花まる寿司ランチ@KITTE、東京駅前

11月1日(金)
もう11月ですね。後二ヶ月で今年も終わりかぁ…。月日が過ぎて行くのがとても早いです。
さて、昨日はランチに出かけました。場所はここです。日本郵便が初めて作った商業施設「KITTE」です。
e0210347_15393524.jpg

東京駅丸の内南口にあります。アキタンは初めての訪問でしたけど、新しいだけにとても綺麗です。丸ビルや新丸ビルのように5階まではレストランフロアで、その上がオフィスになっているようです。

ランチの場所はここです。北海道・札幌に行くと必ず一回は行く好みのお寿司屋さん「根室花まる」寿司です。12時過ぎに行きましたら行列が出来てましたが、それほど待たずに入れました。
e0210347_15393861.jpg

北海道の店は普通に板前さんが握ってくれますが、この東京の店は回転寿司です。この方がお客さんの回転も良いのかもしれませんね。
e0210347_1539401.jpg

まずはビールを飲んでから、二人でお寿司を食べ始めました。
炙りサーモン…口の中でとろけて、んー美味しい!後でまた食べてしまいました。
ニシン…普通は煮ないと食べられないと思いますが、新鮮なんですね。
イカポン…イカのポン酢乗せですが、これも美味しい。
e0210347_15394358.jpg

雲丹、いくらも美味しいのですが、北海道よりはちょっと量が少な目だったかも…。
イカ納豆…高いお皿ではありませんが、良い組み合わせです。
筋子の醤油漬け…やや醤油味が強いのですが、これはたっぷりあって口の中で筋子がプチプチはじけて食べごたえがありました。
e0210347_15394589.jpg

青そいの昆布巻き…初めて食べたと思うのですが、寿司ネタとしては結構珍しいもののようでした。さすが北海道の店だけに頑張っています。
エンガワの焦がし醤油…香ばしくて良い味です。
黒瀬ブリ…こちらは九州から取り寄せているそうです。プリッとしてて美味!
最後の巻物は山わさび鉄火巻です…いやぁ、びりびりっとするわさびが強烈なパンチの味でした。こういう巻物は大好きです。
e0210347_1895847.jpg

全部で15皿食べて、4300円くらいでした。味も全体的に良いし、値段も北海道並みでとても良い店でした。江戸前寿司はネタに色々味付けをして美味しく食べさせるのですが、この寿司屋は一手間をかけてるのもありますが、基本的には新鮮なネタを食べさせるって感じだと思いました。
江戸前でお気に入りは築地の「寿司大」ですけど、その時の気分で使い分けたいです。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2013-11-01 13:00