いろいろ雑用@イスタンブール

10月10日(木)
昨日ロサンゼルスから帰ってきて、今日は通常ですと一日お休みのはずなんですけど、今回は朝から出かけないといけません。午前9時半に警察署の前で会社の人と待ち合わせてアキタンの滞在許可書の延長願いを出すんです。
警察官も英語は話せないので、トルコ人に来てもらわないとまったく手続きが出来ないんです。ずーっと仕事してるんだから、2年間とか一度に許可を出してくれると良いのですが、一年更新で毎年この時期になると警察署に行く必要があります。
ショコタンも滞在許可書が必要で、昨年は個人で代理人を頼んで手続きしてもらったのですが、今年は会社のトルコ人にお願いしてもらおうと思います。
e0210347_13431663.jpg

その後は家の固定電話が壊れてしまったので、エレクトロワールドにて買い直しです。
続いて近所のHSBCで日本円を下ろします。ショコタンはもう少ししたら日本に一足先に帰るので資金が必要ですからね。昨日のうちにトルコリラで振り込まれているお給料の一部をネットで日本円に両替しました。この方式が為替レートとしては一番得なので。
e0210347_13432080.jpg

そして最後にトルコの会社に行って、ライセンスの更新手続きを行います。こちらも毎年1年ずつの更新ですが、どれ位もらえるんでしょうか…? トルコのお役所次第ですが、これを認めてもらえないとアキタンはトルコで仕事が続けられません。よろしくお願いしますってところです。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2013-10-10 15:00