Crystal Cruise …3日目・ジェノア

10月1日(火)
今日はイタリアでは2箇所目のLa Spezziaに寄港です。自力でチクエッテッレ遊覧船に乗って観光予定です。

昨日は午前8時にジェノアに到着でした。天気予報では午前中は雨となっていて気にしていたのですが、案外良い天気でした。良かったです!
e0210347_5182699.jpg

午前9時のシャトルバスで街中のフェラーリ広場まで行きます。ここからは徒歩で観光でした。
e0210347_5184180.jpg

まずは高級ショッピングストリートのローマ通りでしたが、まだ時間が早すぎてお店は開いてないです。(助かった…笑)
e0210347_518568.jpg

ジェノアは前が海、後ろが山と言う地形のためケーブルカーやエレベーターがあちこちにありました。良い眺めというモンタルド展望台にエレベーターで行ってみました。遠くに港が良く見えました。ジェノアの街も一望出来ます。
e0210347_5192032.jpg

この頃には天気もどんどん良くなって暑いくらいになってきました。
e0210347_5193215.jpg

下に降りて少し歩くとカイローリ通りを発見です。この通りには貴族の邸宅が並んでいます。
e0210347_5194748.jpg

さらに歩くとトゥルシ宮(市庁舎)がありました。月曜日は閉館でしたのでパガニーニの遺品のバイオリンは見ることが出来ませんでしたが、外観だけでも結構興味深かったです。下の写真はロッジアと言う建築様式なんだそうです。
e0210347_520159.jpg

そろそろ12時近くになりお腹も空いてきたのですが、レストランのオープンは12:30からでした。ということで、水族館見学です。ここは1992年に開館したヨーロッパ最大の近代的な水族館です。が、美ら海水族館を知っているアキタンにとってはそれほどの感激はなかったです。大物も少なかったです。
e0210347_5202346.jpg

でも、ガイドブックにあるとおり家族連れで賑わっていました。

ランチには水族館そばのリストランテにフラッと入ってみました。頼んだのは白ワイン、サラダ、ボンゴレとジェノベーゼソースのパスタです。
e0210347_520418.jpg

白ワインにはカラヴァッジョの絵が描かれていてちょっと嬉しくなりました。ボンゴレパスタは茹で加減、塩味とニンニクのバランスが抜群でとっても美味でした。
ジェノベーゼソースのパスタもバジルの味が良くて白ワインにピッタリでした。
e0210347_5205868.jpg

イタリアではどこで食べてもパスタが美味しいのが嬉しいです。
ランチ後は徒歩で船まで戻ってお昼寝タイムでした。
夜のフォーマルナイトに続きます。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2013-10-01 16:30