Crystal Cruise …2日目・モナコ出港です

9月30日(月)
今日はイタリアのジェノアに寄港します。「歩き方」を片手に街中を散策します。

昨日は朝食後は雨が降ってたこともあり午前中まったりとしてました。ブログの下書きをしたり、テレビを見たり…。
やっとランチタイムになりました。メインダイニングです。モナコの街並みが見える席に陣取りました。
e0210347_1034555.jpg

店内は落ち着いた雰囲気でした。
アキタンはローカロリーメニューを頼みましたが、どれも美味しく楽しめましたね。
e0210347_10341389.jpg

ランチ後は船内散策です。ここはブリッジルームです。麻雀はシルクロードででお願いしますってことです。中国人の方々はここで麻雀をしてしまうこともあるようです。
e0210347_10342189.jpg

こちらは図書館です。本だけでなくDVDやCDもかなりの数が置いてあります。また驚いたことに日本の本も少しですが置いてありました。結構日本人が乗るってことなんでしょう。
e0210347_10342943.jpg

もちろんフィットネスルームやスパもあります。ショコタンはフォーマルデイに備えて髪のセットを予約しました。
e0210347_10343595.jpg

午後4時半には緊急避難訓練です。短い警報音6つと長い警報音1つが聞こえたら部屋のライフベストを着用して指定のステーションに集合です。僕らは6階前方のギャラクシーラウンジでした。避難用のボートはNo.1なんだそうです。万が一の時は彼がリーダーですと紹介がありました。
e0210347_10344236.jpg

午後5時にいよいよモナコ出港です。すっかり良い天気になってました。午前中からこんな天気だったらエズの村見物にでも行ったんですが…。
e0210347_10345029.jpg

モナコの街並みが遠ざかって行きます。次にはいつ来れるかなぁ?
e0210347_10345839.jpg

夕食はイタリアンレストランPREGOに行きたかったのですが、あいにく予約が取れませんでした。最終日まで一杯でキャンセル待ちしか出来ないようです。かなり人気のレストランなんですね。
食事はシャンパンに続いてアスパラガスサラダ、コンソメスープ、シュリンプグリルでした。どれも良い味でしたが、一つ不満だったのはシーボーンでは必ずステーキメニューがあったのですが、この日はなかったんです。肉好きアキタンとしてはこの点は改善して欲しいと思いました。何度もクルーズに乗ると色々見えてきます。
e0210347_1035512.jpg

このセレニティでは皆さん結構オシャレ度が高いのでショコタンもロングドレスでお出かけです。こういうのもクルーズのお楽しみですね。
e0210347_10351385.jpg

この点はシーボーンよりも良かったです。シーボーンはアメリカ人が多くて、装いが結構ラフでしたから…。

食後はクラシックの弦楽四重奏を聴きたいなと思ったのですが、この日は軽音楽&ダンスの日だったようです。
e0210347_10352133.jpg

外人さんたちはこういうのを普通に踊れます。良いなぁ…。アキタンも仕事を辞めたらショコタンと一緒にダンスレッスンに通おうと思いました。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2013-09-30 16:30