黒海近くの街アナドル・カヴァウへ

9月10日(火)
もう今日は仕事で上海に来ています。
夕食はアキタンお気に入りの金八仙大酒店に行きたいのですが、街中に入る辺りから雨が降り出しました。
e0210347_18451661.jpg

早く止まないかなぁ。

記事の方は結果的に3連休になったお休みの最終日8日の件です。

ショコタンのボスポラス海峡の先の方まで行く船に乗ってみたいとの一言でエミノニュ港10:35発のフェリーに乗りました。
e0210347_205250100.jpg

このルメリ・ヒサルまでいつもの景色です。これから先は初めて見る風景でした。(特に代わり映えはしませんが…)
e0210347_20564827.jpg

途中幾つか寄港しながら目的地のアナドル・カヴァウが近づいてきました。ここには高台にヨロス城址があります。
e0210347_20565217.jpg

ボスポラス海峡の出口近くは水平線になっています。この先に黒海が広がっています。今年は行けませんでしたが、いつか6☆クルーズで黒海沿岸の街を巡ってみたいです。
船は定刻の12:10に港に到着です。
e0210347_2162127.jpg

ここからはヨロス城址を目指して歩いて行きます。意外と急な登り坂でした。
e0210347_2162785.jpg

25分ほどで要塞跡に到着です。どなたかのブログでは日曜日には要塞の中に入れるとのことでしたが、この日は残念ながらクローズでした。中からでないとボスポラス海峡の良い眺めが見れないんです。あーあ…(>_<)
e0210347_2163076.jpg

それでも折角来たので眺めの良い所を探してウロウロ…。黒海側は良く見えますが、ボスポラス海峡側は遠くに新市街のビルは見えますが、海峡そのものは樹々に邪魔されてました。
e0210347_2163340.jpg

こんなところにも野良ちゃん達がゴロゴロお昼寝してました。
e0210347_2163662.jpg

帰りは同じコースを戻り、眺めの良いレストランでランチです。ビールが美味しい!^_^ v
e0210347_2164221.jpg

いつものサラダ、カラマリ、シーブリーム(黒鯛?)の他にムール貝のフライも頼みました。
e0210347_2163944.jpg

今回は魚用に味ポンを持参したんですが、これがあるとやっぱりもっと美味しくなりますね!ボスポラス海峡を眺めながらシーフード&ビールでゆったりと、と思ったのですが蜂がぶんぶん飛んでてそそくさとランチ終了でした。やれやれ…。
e0210347_2173856.jpg

この後は15:00出発の帰りの船を待つ間に港近くのカフェでコーヒー&アイスクリームでした。
天気の良い一日にお出かけするのにちょうど良いコースでした。帰りの船内ではもちろんお昼寝タイムでした。笑
[PR]
by akitandaibouken2 | 2013-09-10 18:45