ハンバーガー食べ比べ@イスティクラル通り

9月9日(月)
昨日書こうと思ったこの記事ですが、オリンピック開催地決定!!のBREAKING NEWが入って一日ずれてしまいました。

今日は夜の出発で上海に行ってきます。明日の夕方には毎度食事に行ってる「金八仙大酒店」でホタテのガーリック蒸しを食べて、先日行ったシャングリラホテルの「香宮」との味比べをしてみたいと思います。

以下は7日の昼間です。息子シュンタンのお嫁さんイヅタンからラスベガスで食べたFAT BURGERが美味しかったと言う話を聞いてました。そのお店がイスタンブールにも出来たと知りイスティクラル通り迄出かけました。
e0210347_2250833.jpg

観光トラムの終点チュネル駅のすぐそばにあります。
e0210347_22501240.jpg

支店が世界あちこちにありますね。中東が多いような気がします。
e0210347_22501693.jpg

一番普通のバーガーを注文し、二階席で待ちます。
e0210347_22502047.jpg

FAT BURGERがやってきました。大きいです!野菜もたっぷりですし、ビーフパテも厚く肉の味がしっかりします。んー!食べ応えがあって美味しいハンバーガーでした。
e0210347_2250222.jpg

さて、すぐ隣にはSHAKE SHACKと言うハンバーガー屋があります。こちらもニューヨークで行列ができると言う有名店です。今度はこちらに入りました。以前中東のドバイに行った時にモール内でこの店に行ったことがあります。
e0210347_22502529.jpg

同じく一番普通のバーガーを注文し二階席で待ちます。
e0210347_22502766.jpg

この店ではポケベルを渡されて、出来上がると知らせてくれます。
こちらも良い味です。ただね、パンが柔らか過ぎてペタン、ってつぶれてしまいます。もう少ししっかりとビーフパテを受け止めて欲しいと思いました。以前ドバイで食べた時はここまでパンは柔らかくなかったように思うんですけど…。ドバイの写真と比べると野菜も少ないような気が…。
e0210347_22502911.jpg

と言うことでイスタンブールにおいては次にはFAT BURGERのダブルバーガーを食べてみたいです。美味しい店を紹介してくれたイヅタンに感謝です。

イスティクラル通りをふらついてたら、こんな店が!ツェルマットにあった美味しいチョコレート屋さんを思い出して、ピスタチオ入りとアーモンド入りの二種類のミルクチョコレートを買ってしまいました。ダイエット的にはマズイんですけどね…(^^;;
e0210347_22503255.jpg

この日の夜にオリンピック開催地決定と言うことで盛り上がってるかな?と行ってみたタクシム広場ですが、まったくそんな気配がありませんでした。あらあら、これじゃ無理だな、なんて思いましたね。
e0210347_22503413.jpg

その後帰りがけにBAKIRKOYの街に寄りましたら、こちらの駅前にステージや大型TVがあり、テレビ中継車が出ていました。
e0210347_22503782.jpg

もっと大きなステージ等はスルタンアフメット地区の広場にあったらしいです。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2013-09-09 15:00