暑かったイスタンブール市内観光フルコース

8月30日(金)
昨日マリタン&カズタンを空港まで見送った後は、昨日の夕方からここ「Double Tree by Hilton Moda」に来ています。
e0210347_1530539.jpg

例のケンピンスキーホテルはとても高くて無理ですが、ここならまあまあお手頃価格で泊まれます。屋上プールから海を眺めながらのんびり出来そうと言うことで夏休み第二弾です。

以下は28日の市内観光です。フルに使える日はここしかないので、朝8時半に出発でした。まずは、ブルーモスクへ。
e0210347_20415689.jpg

午前9時前には着いたのですが、もうこんな行列でした。
e0210347_2038263.jpg

それでも20分位で入れることになりました。短パンやミニスカートの場合はモスク側で布を貸してくれるので巻き付けて足を隠します。
e0210347_20382912.jpg

とても大きなモスクで、初訪問のカズタンもびっくりしたようです。
e0210347_20383179.jpg

次は「アヤソフィア」です。
e0210347_20383497.jpg

案外すんなりと入れました。ここは去年イスタンブールに来たマリタンも初めての訪問でした。
e0210347_20383750.jpg

元はロシア正教の大本山でしたが歴史の流れでモスクに改装されました。20世紀になって博物館になって修復されたモザイク画を見ることが出来ます。二人ともモザイク画に感心していましたが、アキタンは最近行ったカーリエ博物館のモザイク画の素晴らしさを再認識してましたね。

暑くなってきたので、地下宮殿に涼みに?行きました。
e0210347_20383939.jpg

マリタンはこれがしたかったようです。スルタンと王妃でしょうか? 笑

スルタンアフメット地区最後の見所「トプカプ宮殿」では大行列になってました…。チケット買うのも、宝物庫に入るのもかなり時間がかかり、炎天下で待つのは大変でした。
e0210347_2038414.jpg

「エメラルドの短剣」と86カラットの「スプーン屋のダイヤモンド」を見て、後はささっと見学してスルタンアフメット地区は終了です。これらの4ヶ所を午前中に済ますのは結構大変です。
ランチはエミノニュの「HAMDI」です。ここからショコタンも参加です。ガラタ地区の眺めが良いレストランです。
e0210347_20384334.jpg

名物のピスタチオ入りケバブやナス、チキンケバブなどを二人は喜んで食べてくれました。
午後の観光はボスポラス海峡クルーズです。アキタンはビールを飲んで良い気持ち…お昼寝タイムでした。笑
e0210347_2038455.jpg

その後はイスティクラル通りで買い物タイム、
e0210347_20384787.jpg

ガラタ塔を見物してもらい、エジプシャンバザール(まっちゃんの店)でトルコ石を購入とフルコースの一日観光でした。
e0210347_20384975.jpg

夕食はこれも最近のお気に入り、セブンヒルズです。眺めの良いレストランですが、昼間は暑すぎますし、夕暮れの眺めが抜群です。
これはブルーモスク。
e0210347_2038521.jpg

これはアヤソフィアです。何度見ても素晴らしい!
e0210347_20385555.jpg

この日はシーバスの2キロ程あるのを焼いてもらって4人で分けたのですが、身が柔らかくまた香ばしくてとても美味しかったです。
e0210347_20405316.jpg

ま、値段は眺望代が含まれていて高め(1.8万円でした)ですが、これは仕方ないです。
ほぼ12時間に渡る観光でした。帰りはタクシーを使いましたが、途中参加のショコタン以外の3人は爆睡でしたね。
(^_^;)
[PR]
by akitandaibouken2 | 2013-08-30 15:00