ツェルマット5日間の旅4日目…ロートホルンからのハイキング

8月22日(木)
今日はお昼過ぎの電車でツェルマットからフィスプ経由でチューリッヒ空港迄行き、イスタンブールに戻ります。
午前中にちょこっとスネガパラダイスに行って綺麗なマッターホルンを眺めてこようと思います。

今回のツェルマット旅行は2年前のスイス旅行と違って天気に恵まれ、とても素晴らしい体験が出来ました。到着の翌日こそ雲が多かったですが、昨日、一昨日は快晴の天気で壮大な景色やマッターホルンの眺めを十分に堪能出来ました。

昨日の朝はまたモルゲンロートです。何度見ても素晴らしいです。ツェルマット泊まりの時はマッターホルンビューの部屋を選んだ方が良いでしょうね。

午前中はまずロートホルンを目指します。ケーブルカー、ゴンドラ、ロープウェイと乗り継いで行きます。

ロートホルンパラダイスからもゴルナーグラートと同じように素晴らしい景色が広がっています。こちらの方が観光客が少なくてゆったりと見物出来ます。

ハイキングに出発です。まずはこのオーバーロートホルン方向に行きます。

15分ほど行った分岐点で山登りはせず、ロープウェイの出発点ブラウヘルト方面へ下って行きます。
ロートホルンの影からマッターホルンが顔を出してきました。

途中のフリューアルプで一休み。ここまで1時間半です。ホットチョコレートでエネルギー補給ですね。

休憩後は再びブラウヘルトを目指しますが、湖が見えてきました。ここはシュテリゼーです。

湖畔まで行くと、また逆さマッターホルンを見ることが出来ました。今回はついてます。
この後は30分ほどのダラダラ登り道が続くのですが、今回買ったストックのお陰でとても楽でした。これはハイキングの必需品です。

2時間半の行程でブラウヘルトに着いた後は、ゴンドラでスネガパラダイス迄降りてランチタイムです。こんな風景を楽しみながらのランチは贅沢ですね。

ランチ後はすぐ下にあるライゼーにも行ってみました。公園になってるらしく、たくさんの人が寛いでます。

水着で日光浴の女性も何人もいました。またここでも「逆さマッターホルン」です。今回は3回見ることが出来ました。
ここまででロートホルン方面は終了です。

一度ホテルに戻ってからグレーシャー・パラダイス方面を目指しました。一つ手前のトロッケナーステークで降りてそこのテラスからマッターホルンを眺めます。

見る方向によって少しずつ表情が違います。午後は少し雲が発生し易くなっているようでした。快晴続きで贅沢な二日間でした。

最終少し前のゴンドラでツェルマットの街に戻り、ふらふらお店をのぞきながらホテルに戻りました。
楽しかったけど、太腿や膝がガクガクします。(^_^;)
by akitandaibouken2 | 2013-08-22 14:04