ツェルマット5日間の旅1日目…空港は大混雑

8月19日(月)
アキタンはスイスのツェルマットに来ています。天気は…ちょっと曇っててマッターホルンは隠れてます。
e0210347_12192432.jpg

4泊してあちこちハイキングに行こうと思います。2年前のスイス旅行では雨に祟られてハイキング中に山を見ることが出来ませんでした。今回は天気予報はまあまあなので綺麗な景色が見えると良いなぁ…。

昨日はツェルマットまでの移動でした。イスタンブール空港の出国手続きが大行列で、搭乗が15分前になってしまい焦りました。(^_^;) ラウンジでゆっくりするどころではありません。こんなに空港が混んでるのを見るのは初めてでしたね。
バイラム休暇は終わってると思うのですが、夏のシーズンはいつもこんな感じなんでしょうかね。
e0210347_12193163.jpg

飛行機も混雑してて、ビジネス席とエコノミー席が一つづつしかもらえませんでした。ま、乗れただけ良かったと思ことにします。

ビジネスクラスの食事は…
e0210347_12252583.jpg

トルコ料理の前菜はワインにピッタリです。醤油味や酢の味がなく、オリーブオイルを使ってるせいだと思います。メインはビーフとチキンです。
e0210347_12253051.jpg

アキタンはシャンパンを飲みながら、美味しいランチを楽しみました。ショコタン、席を譲ってくれてありがとね。

今回のホテルは「National Superior Zermatt」です。評価も9.4と上々です。ツェルマット駅から徒歩5分だそうです。
e0210347_532834.jpg

1泊2.5万円程でしたが、直前になったらもっと安い値段(2.2万円)で予約出来そうでしたから、天気予報を見ながらギリギリまで待っても良かったかも。スイスは物価が高くて困りますね。

チューリッヒ空港ではiPadミニのSIMカードを購入(Sunrize社で20CHF…20日間使い放題)、ハイキング用のストック購入、スイスカード(割安鉄道チケット)も購入しツェルマットへ移動でした。
e0210347_12492418.jpg

フィスプ迄2時間半ほどです。スイスらしい風景が見えてきます。
e0210347_12492745.jpg

フィスプでツェルマット行き登山電車に乗り換えさらに1時間です。
川の水は乳白色をしています。氷河から流れ出た水の特徴なんだそうです。
e0210347_12492946.jpg

途中で色々時間をロスしたため、ツェルマットに到着したのは午後8時過ぎでした。お腹も空いててホテルのレストランで夕食です。いきなり入ってそれほどの期待はしてませんでした。45CHFのセットメニューでしたが、スープやメインのリブアイステーキが美味しくて良かったです。
部屋も山小屋風に作られていますが、中の設備は最新の感じです。スタッフも親切で良いホテルでした。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2013-08-19 14:00