豚汁を作りました

8月14日(水)
昨日の早朝に香港からアキタンは朝帰りでした。メインの仕事を担当したのですが、この時期は天気も良いですから特に問題はなく、仕事を楽しんだって感じでしたね。

普通ですと帰宅後はシャワーを浴びて、ショコタンとおしゃべりしながらビールやウィスキーを飲んで良い気持ちになったら4時間くらい朝寝って言う過ごし方です。

が、今回はショコタンは帰国中ですし、明日身体検査もありますので、酒ラマダン(断食)です。仕事前から飲んでませんから月、火、水と酒断ちすることになりますね。
と言うことで、シャワーの後はお腹空いたので茹で卵を2個食べて朝寝しました。

昨日、今日の食事には酒抜きはもちろんですが、炭水化物も無しで頑張ろうと思ってます。血糖値もジリジリ上がってきてますから…。(^^;;
食事は香港から仕入れてきたごぼう等使って豚汁を作ってみることにしました。ごぼうを扱うのは今回が初めてでした。ネットでアク抜きのやり方を見ながら…(クックパッドと言うサイトはホントお役立ちです)
e0210347_21493729.jpg

手で水洗いして、次ぎにたわしでこすり洗い、刻んだら水につけてアク抜きです。結構簡単でした。

後は豚肉や野菜を一緒にごま油で良く炒めます。
e0210347_21494163.jpg

ごぼうも入れてしんなりする迄5分位炒めました。
そしてだし汁を入れて野菜が柔らかくなる迄15分ほど煮込み、お味噌を入れて完成です。案外簡単に出来ちゃいました。
e0210347_2149441.jpg

ごま油炒めの効果か、コクがあってとても美味しく出来ました。ただね、コンニャクも入れようと買ってきたんですが、入れ忘れちゃいました…良くやる失敗です。(^^;;
e0210347_21494627.jpg

香港で一緒に買ってきたオレンジがデザートです。水分たっぷりで美味しいオレンジでした。
ごぼうのアク抜きって面倒に思えて今迄使わなかったんですが、今度はきんぴらごぼうに挑戦してみようかな?
[PR]
by akitandaibouken2 | 2013-08-14 15:00