ポルトガル旅行5…リスボン市内観光その2

ガイドブックやネットでの評判の高いスイーツの店「パステイス・ド・ベレン」はジェロニモス修道院のそばのトラムの駅の前にあります。
アキタンは有名なエッグタルトの他ほうれん草のキッシュも食べました。

エッグタルトは、ほんのり温かく皮はパリパリでこれはうまーい!甘さもちょうど良くて2、3個軽く食べられそうです。キッシュも美味しかった。
店内は入口付近は混んでましたが、奥の方が広くてすぐに座れました。

店内には綺麗なアズレージョがありましたが、良く見ると…1837年に創業のようです。老舗なんですね。

一旦ホテルに戻り、シャワーを浴びてさっぱり!ビールを飲んでシェスタタイムです。(お昼寝2時間でした)

元気回復した後は、ホテルのすぐそばのフィゲイラ広場から737番のバスでカテドラルを目指しました。10分位で到着です。

ポルトガル初代国王が建設を命じた大聖堂です。回廊が見どころとガイドブックには出てましたが、古さを感じました。

教会入り口の上のステンドグラスはとても綺麗でした。

同じ番号のバスで終点まで移動です。
ここはサン・ジョルジェ城。市内随一のヴュースポットです。

遠くには4月25日橋や手前にリスボンの街並みが良く見えます。
下の写真では出発点のフィゲイラ広場も見えてます。

しばらく城壁の上を歩きながら眺望を楽しみました。

今度は坂道を下ってサンタ・ルジア教会と展望台です。ブーゲンビリアが綺麗でした。

クルーズ船が停泊中でした。これはドイツの4スターです。
この教会は外壁のアズレージョが有名だそうです。ポルトガルの歴史を表しているんでしょうか。

帰りはバスではなく、12Eのトラムで広場に戻りました。

夕食は広場のそばにあるシーフードの店「バレアル」です。

地元のおじさん達が仕事帰りなのか何人もカウンターに座ってビールを飲んでました。カタプラーナ(魚介のワイン蒸し)とアローシュ・デ・マリシコ(シーフードリゾット)を頼んだら、それは多すぎだよ、と言われてしまいました。
(^_^;) 親切ですね。

結局おつまみに干しタラ入りのコロッケと茹でタコのマリネを取り、メインはワイン蒸しにしました。

どれも良い味でしたし、ワイン蒸しは魚介の出汁がポテトに染み込んでいて特に美味しかったです。アキタンは白ワインをカラフェで頼んで良い気持ち…。
と言うことで、FADO鑑賞は中止になってしまったのでした。(^_^;)
天気にも恵まれて楽しいポルトガル旅行でした。
by akitandaibouken2 | 2013-07-11 02:00