人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポルトガル旅行6…ポルトガルの印象

7月11日(木)
今日は休養日で一日のんびり過ごします。今までは仕事から帰ってきてすぐに遊びに出かけ、帰ってきたらすぐにまた仕事へ、なんてことをしょっちゅうしてたんですが、やはり年齢を考えて最近は入れられる時は休養日を挟むようにしています。
明日の夕方には妹ジュンタンと旦那さんのタカタンがイスタンブールを訪問です。明日、明後日の夕食を案内し、15日は一緒にツアーでは行かないような所に案内します。

今回のポルトガル旅行では5日間すべて快晴でとても楽しめました。暑すぎるくらいで、寒さ嫌いのショコタンにもピッタリだったと思います。(先月のバルト海は結構寒い日もありましたから)

ポルトガルの印象ですが…
その1 先輩ご夫妻がトラム内でスリにあったり、「歩き方」でもそういう事例が紹介されていて気を付けようと二人で話していたのですが、あまり危なそうな感じはしませんでした。もちろんチケット購入時とか、トラムやバスの中では用心していましたけどね。人々は素朴な感じがしました。

その2 案外英語が通じました。ホテルは勿論ですが、バス、電車等の交通機関のチケット売り場や道端のお店、ローカルなレストランでも問題なく通じました。これはトルコ、ロシア、スペインよりも良かったように思います。

その3 食事が美味しい!スペイン旅行時にも思いましたが、魚介類が多くて日本人の口に合うと思います。イワシのフライはサクサクしててそのままでもビールやワインのおつまみにピッタリ!グリルはおろしドレッシングがあれば、塩焼きそのものです。イカ、タコ、タラ、あさり、海老等々日本人の馴染みのものがたくさんありました。ただ一人前の量はかなり多いので要注意です。

その4 物価が安い! 今回のホテルはポルトが1泊(朝食付き)108ユーロ、リスボンが125ユーロと他のヨーロッパと比べてかなり安いです。それでも朝食はとても美味しいですし、良かったと思いました。

その5 エッグタルトが美味しかったです!以前マカオ(昔のポルトガル植民地)に行った時に焼きたてエッグタルトが美味しかったのですが、今回もあちこちで食べたら皮がサクサクパリパリでフィリングがほんのり温かく程よい甘さでとても良かったです。

その6 観光地そのものは他のヨーロッパ諸国と比べると弱いかもしれません。オーストリア、ドイツ、ロシア等の金ピカな豪華さと比べると見劣りするように思います。
が、鄙びたヨーロッパの街並みの良さというのを感じさせてくれる所だと言う印象でした。

初めてヨーロッパに行く方には向かないと思いますが、二度目、三度目でしたらオススメしたい国です。
by akitandaibouken2 | 2013-07-11 14:00