バルト海クルーズへ…9日目 コペンハーゲン市内観光その2

6月20日(木)
昨日無事イスタンブールに戻ってきて、今日は深夜発の上海行きの仕事です。
しばらくぶりに仕事モードに切り替えなくては…。(^^;;
上海では出歩かずになるべく休養します。それと今回の6☆クルーズの感想をまとめようと思います。

記事は18日のコペンハーゲン市内観光の続きです。
カナルクルーズ終了後は午後1時半くらいになっていてお腹も空いてきました。

ランチはクルーズ発着所のそばにある、オープンサンドの老舗ギッテ・キークに行きました。デンマークの代表食スモーブローの専門店なんです。

カウンターに具材が色々置いてあって、好みのものを注文出来ます。
ビールの他はスモークトイール(鰻)、エビとサーモン、ローストポークの3種類にしました。

どれも良い味でデンマークの味を楽しめました。
食事後は買い物通りストロイエまで行ってみました。すぐ目につくのはロイヤルコペンハーゲンの店です。
が、お店ではちょっと見るだけでした。高級ブランドのフローラダニカは高すぎますしね。(カップ&ソーサーで17万円とか!)

観光に戻ってこちらはラウンドタワーです。天文観測に使われていた円形の塔です。
階段ではなく坂道になっています。その昔、ロシアのピョートル大帝が馬で駆け登ったと言うことです。

上からの眺めです。遠くには一週間楽しませてくれたクルーズ船ソジャーンや、海に並んでいた風力発電機も見えます。ヨーロッパの街並みはどこもオレンジ色の様です。

近くの公園では人々が日光浴を楽しんでいました。こういう良い天気の日は貴重なんだろうなぁ。

途中こんな車を見つけてびっくり!!思わず上を見ましたが、もちろん崖などはありません。カフェの宣伝だったみたいです。

15分ほど歩いて、アマリエンボー宮殿に来ました。上の写真の緑のドームはフレデリック教会です。
中央の広場を囲うように4棟の宮殿があり、旗が掲げられている棟には王族の方がいらっしゃるそうです。この旗がどなたを示すのかは分かりませんでしたが…。

宝物展示室にも入ってみましたが、それほどめぼしい物はなかったですね。これにて観光は終了です。コペンハーゲンカードはクルーズ、タワー、宝物展示室に使えてとても便利でした。
帰りは近所のバス停から路線バスで中央駅まで戻りました。

運河ではカヌーの練習をしてる人がいました。道路には自転車道も整備されていて、自転車に乗ってる人が多かったです。

帰りがけに、赤ワインと生ハム(セラーノ)を買ってホテルの部屋で簡単な夕食にしました。最後の晩はこれくらいにしませんとね。何しろ色々食べちゃってましたから。帰って体重計に乗るのが恐ろしい!!
(^^;;
クルーズでの7泊を含みトータル9泊10日の楽しい旅でした。
by akitandaibouken2 | 2013-06-20 14:00