バルト海クルーズへ…8日目 洋上航海日・フォーマルディナー

6月18日(火)
今日は下船後にホテルに荷物を預けてからコペンハーゲン市内観光をしていますが、記事は一昨日のヘルシンキ観光の後の夕食です。
(コペンハーゲンについては明日の記事にします)
こちらは下船を待ってる乗客達です。
e0210347_1562275.jpg


今回のクルーズでは一日だけ設定された「フォーマルディナー」日でした。

フォーマル、なんて言うと何を着たら良いか分からないし面倒って思う方もいるかもしれませんね。アキタンも以前はそうでしたから。

でも、初めてクルーズに参加した時に、乗客がいつもとは違うタキシードやロングドレスで装って非日常の世界を楽しんでる、ってことが分かってからアキタンもやってみようと思うようになりました。
だいたい、クルーズ自体が非日常の世界ですからね。楽しんだ方が良いです。クルーズ好きの先輩もコスプレショーと思えば気楽だよ、と話してます。
初クルーズの後で、アキタンはタキシード、ショコタンはロングドレスを購入したんです。ま、クルーズ専用ですけどね。笑
と言うことで、このような姿で出かけました。
e0210347_17163174.jpg

メインダイニング「The Restaurant」です。この船の乗客はアメリカ人がメインで、また年齢層も老齢の方が多かったせいかそれほどタキシードやロングドレス率は高くありませんでした。ヨーロッパの船の方がフォーマルと言うと、礼装率が高くなるようです。
初クルーズではイタリアの船で、女性は肩出しドレスやキラキラしたアクセサリーを付けてる方が多かったです。
e0210347_17163455.jpg

さて、食事はコース料理です。飲み物はずーっとシャンパンで行くことにしました。一皿目はマグロのカルパッチョです。右端にあるアンチョビと一緒に食べると味が引き締まります。
e0210347_17173134.jpg

二皿目はロブスタービスクです。だしが良く出ていて美味しい!
e0210347_17173524.jpg

三皿目はチーズラビオリです。美味しいソースで後味の中にブルーチーズの香りがしました。パンにつけて食べたら良かったかも…。
e0210347_17173865.jpg

そして口直しのラズベリーシャーベットです。口の中がさっぱりしました。
e0210347_17182193.jpg

メインはテンダーロインのステーキです。例のエージドビーフとは違いますが、とても柔らかくてバルサミコソースで食べると美味しかったです。
e0210347_17182614.jpg

ただ、ちょっとソースの量が不足で後は塩コショウで食べましたが…(^^;;

そして嬉しいサプライズが!!
バースデーケーキをプレゼントしてくれました。感謝!
e0210347_17183079.jpg

バースデーソングのミニセレモニーの後は、バースデーケーキの他にもアイスクリームやチョコレートのデザートも。あー食べ過ぎです。でもね、ま、誕生日だし、良いか。
e0210347_17183430.jpg

こんなコースディナー(ワイン、シャンパン飲み放題付き)をホテルで食べたらいくら位かかるかな?きっと2万円じゃ不足でしょうね。

その後はグランドサロンに行って夜のショーを楽しみました♩
60,70,80年代の懐かしのロックを聴かせてくれました。
e0210347_17184065.jpg

ラストはビートルズの曲を5曲ほどメドレーで歌い、「ヘイジュード」でエンディングでした。あー楽しかったぁ。
^_^ V
[PR]
by akitandaibouken2 | 2013-06-18 15:03