バルト海クルーズへ…初日はストックホルム観光です

6月11日(火)
今日はホテルを昼にチェックアウトしてクルーズ船に乗船します。乗り込んでから、荷物を開いて、食事したり船内を探索したりしますから、船の記事は明日以降になります。

ホテルに着いたのは、予定よりも1時間ほど遅れて午後1時半になってしまいました。荷物が一つ空港でロストしてしまった為手続きに時間がかかってしまったんです。(結局午後9時過ぎにはホテルの部屋に届きましたが…)
お腹も空いたしなるべく近くで食べれるところと探したのが、メトロで3駅行った「クヴァルネン」です。
e0210347_2395173.jpg

スウェーデン家庭料理の店と言うことです。
e0210347_239545.jpg

レストラン内は木目で落ち着いた感じです。ランチ時からは外れていたので空いてました。
スウェーデン製のビールとミートボール、サーモングリルを頼みました。味はちょっと濃いめでしたね。美味しく食べれましたが、続けてだと飽きてしまいそうでした。
e0210347_2395546.jpg

食後は旧市街(ガンムラスタン)へ。細い道に店が並んでいます。
e0210347_2395718.jpg

こちらは裁判所(左の建物)国会議事堂(右)です。
あいにくの小雨でしたので、ちょっと写真を撮って次に行きます。
e0210347_2395961.jpg

王宮ではちょうど衛兵交代の時間でした。ラッキー!^_^ v
e0210347_240043.jpg

人数は多くないですが、掛け声に合わせて行進してました。女性も数名含まれていました。
e0210347_240183.jpg

ここは大聖堂です。一部工事中のようでした。
e0210347_240321.jpg

この後は市庁舎見学です。
e0210347_24031.jpg

ここでは、ノーベル賞の授賞式(これはコンサートホールで行われます)の後の晩餐会が開かれるんです。
e0210347_240542.jpg

ガイドツアーに入ればその場所を見れたんですが、何しろ寒いし雨降りですので、観光はここまでにしてホテルに戻りました。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2013-06-11 17:00