タクシム広場の様子です

6月9日(日)
明日はいよいよクルーズの出港地ストックホルムへ向け出発します。
色々荷物をチェックしていたのですが、船内での夕食時、エレガンスカジュアルと言う服装(ジーパンではなくカジュアルすぎないちょっとオシャレした服装)の為のスラックスがないことに気付き、急遽買い出しに出かけました。
ここはイスタンブール中心部のショッピングモール・ジェバヒルです。ここで1時間程ふらついて、目的のスラックス1本をゲットしました。もちろんショコタンもしっかりワンピースを買ってました。
e0210347_13594397.jpg

帰りがけには、メトロで2駅のタクシム広場にも行ってみました。ま、恐いもの見たさ…でしょうか。笑
e0210347_1445123.jpg

広場に着くといきなり大きな垂れ幕が眼に飛び込んできて、おおー!と思いましたが、特に昼間はデモとかやってる様子はありません。人出はとても多かったですが。
e0210347_1445556.jpg

中心部の銅像にたくさんの旗が立てられていて、これがデモの名残なんでしょうか??
e0210347_144599.jpg

屋台があちこちに出ていて、ちょっとしたお祭り状態でした。
そう言えば、周辺の壁には沢山スプレーで文字が書かれていました。
e0210347_145184.jpg

もちろんアキタンには意味が分からないのですが、「エルドアン(首相)辞めろ!」とか書いてあるのかな?

この後は服直し屋のあるBakirkoyの街に移動したのですが、タクシム行きのドルムシュに長蛇の列が出来てました。夕方になってこれから皆でタクシム広場に行き気勢をあげるのかもしれません。
夜は出かけない方が良さそうです。
e0210347_145323.jpg

こちらがショッピングモール・カルーセルのすぐ裏側にある洋服の直し屋さんです。1時間ほどでアキタンのスラックスの裾直しをしてくれました。お代はたったの5TLです。助かりました。
e0210347_145512.jpg

[PR]
by akitandaibouken2 | 2013-06-09 16:00