美味しい豚肉料理でした!

5月24日(金)
今朝はとても良い天気です。天気予報によれば、気温も27℃まで上がって夏日になるようです。今日はこの後、上野の両親宅を訪問し、スカイツリーへ行ってみようと思っています。(結局暑すぎて中止しました…)

昨日の成田空港からの帰宅後ですが、歯医者に行ってインプラントの点検、耳鼻科に行って減感作療法(杉のエキスの注射)、散髪、銀行にも行ってと結構雑用で忙しかったです。
そして夕方浜松町へ出かけました。
友人シゲタンが見つけた美味しい豚肉料理を出す店「むさしや」です。ショコタンやそのお友達も集まって総勢9名での夕食でした。男はアキタンのみでハーレム状態??笑
e0210347_817578.jpg

まずは都内でも限られた店でしか飲めない幻のビール「白穂乃香」です。小麦麦芽を一部使用し、無濾過で出されるフルーティーで柔らかい味の美味しいビールです。するする飲めてしまいます。
e0210347_81775.jpg

おつまみは自家製ハム、豚トロのサンチュ、肉団子です。
e0210347_817826.jpg

ビールの後はワインに切り替えました。白はムスカデです。味わい深い良いワインでした。赤に移るころはかなり良い気持ちになってて、味は良く覚えてないです…(^_^;)
e0210347_8171016.jpg

メインのとんかつの前にはこのロース肉ですって生肉を見せてくれます。色が濃くて銘柄豚は違うなって思いました。
e0210347_8171175.jpg

このロースカツは肉の脂身の甘みを感じるために岩塩で食べるのがベストのようです。店主もぜひ塩で味わってくださいとのことでした。これはとても美味しいです。この脂身を食べると、ヒレカツでは物足りないかもしれません。

そして最後はしゃぶしゃぶです。豚肉のしゃぶしゃぶと言うと、鹿児島黒豚の「いちにいさん」がアキタンのお気に入りですが、この「むさしや」のしゃぶしゃぶ肉は手切りなんです。ですからかなり厚めです。
ビックリするのは、肉を鍋に浸してもアクがほとんど出ません。これは不思議でした。
e0210347_8171389.jpg

厚みがあるので食べごたえがあり、これも脂身の甘みを感じられて美味しいしゃぶしゃぶでした。
〆はこのしゃぶしゃぶ鍋のスープを使っての雑炊です。塩味と卵を使っての通常の雑炊の後、なんと胡椒をたっぷり効かせて、粉チーズを振り洋風リゾット風雑炊も作ってくれました。
e0210347_8171485.jpg

これも初めて食べる味でしたが美味しくてビックリしました。
シゲタンにはまた美味しい店を紹介してもらって感謝です。また必ず行きたい店です。
e0210347_8185525.jpg

最後は店主の塚本さんと記念写真です。美味しい豚肉料理をありがとうございました。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2013-05-24 14:00