人間ドック終了です。^_^

4月4日(木)
2011年12月に受けて以来、延び延びになっていた人間ドックに行ってきました。イスタンブール在住だとちょうど良いタイミングで帰国するのが難しいんです。今回は聖路加での人間ドックの予約の時に日本に帰ってくることが出来ました。
今日は良い天気になって、築地からの道すがら、桜の眺めを楽しめました。
e0210347_17523461.jpg

ここが聖路加病院です。なかなか大きい病院です。
e0210347_17523671.jpg

アキタンの予約は8時からだったのですが、もうかなりの人が待っていて25番目でした。色々な検査項目を終わり、最後にショコタンと二人で生活指導の看護師さんと面談をして終了です。
得に悪い所はなくて安心しました。体重もこの二日間の緊急ダイエット?が功を奏して前回と同じ体重でした。
ショコタンは前回もそうだったのですが、骨密度がとても高いです!同年代と比較して40%、20代と比較しても24%も多いのだそうです。これなら骨粗しょう症にはならないですね。
アキタンはちなみに同年代より4%多い量でした。ただ体脂肪がやや増えていましたので、今後も軽い運動は続けないといけないと思いました。
e0210347_17523716.jpg

12時過ぎに全部終わりましたので、ランチは予定通り築地市場近くのお寿司です。この「寿司大」は雑誌の美味しい寿司店特集などでも結構取り上げられる店なんです。
e0210347_17524092.jpg

江戸前寿司で、握った寿司にはこだわりの塩、煮切り醤油等で味付けがされていて醤油につけずそのまま食べます。
卵焼きの横にある白身魚にはアンデスの岩塩、右のエビには煮切り醤油で味付けがされています。
e0210347_18235315.jpg

金目鯛はコブ〆になっていて何とも言えないうま味があります。
しゃりはほんのり温かく、ネタには美味しい味付けがしてあって何とも言えず良い味です。
e0210347_18235464.jpg

雲丹といくらはどちらかチョイスします。ショコタンはいくら、アキタンは雲丹を頼みました。ここのいくらは北海道で食べるのと同じように美味しいです。が、雲丹も鮮烈な良い香りがします。
そして炙りトロ、アナゴを食べた後で最後に一貫、好きなものを頼めます。アキタンは大トロを頼みました。口の中で油がトロけて甘い味が美味しかったです。これだけ食べて3700円ほどですからとてもリーズナブルな値段だといつも思います。
e0210347_1823552.jpg

この後は新規オープンの歌舞伎座前を散歩しながら銀座へ買い物に行きました。歌舞伎座前はすごい人出で、中に入る人もそうですが、道路の反対側にも写真を撮る人がたくさんしました。
e0210347_17524652.jpg

[PR]
by akitandaibouken2 | 2013-04-04 18:32