トルコ料理のハシゴ!?

3月20日(水)
今日は夜に、先輩ハガタンの送別会を我が家で開催します。もうイスタンブールに残っている日本人は7名しかいません。そのうちの4名が集まります。ずいぶん寂しくなったものです…。

昨日は朝帰りの後、いつものように4時間程寝てからランチに出かけました。ショコタンが以前から気になっていたと言う、トルコ料理です。トラムに乗って、シルケジ駅迄行きました。この「FASULI」ロカンタです。
e0210347_239247.jpg

ガイドブックにも載っているようで、色々有名人が来たって写真も飾ってありました。
e0210347_2392812.jpg

ここの名物は「クル・ファスリエ」と言うお豆の煮込みだそうです。アキタンの好きなベイクトビーンズに似てますが、お豆が大きくてふっくらしています。
e0210347_239294.jpg

これとピラヴと一緒に食べます。美味しい!
その他に彩り豊かなサラダ…
e0210347_2393127.jpg

レンチスープ、キョフテも頼みました。これも味が濃すぎず美味しく食べられました。
e0210347_2422589.jpg

この店はとても良かったです。また来たいなぁって思いました。

まだお腹が一杯にならなかったので、久しぶりにジャーケバブも食べようってことになりました。
この店も有名店で、場所が以前の店の道の反対側に移っていました。
e0210347_2401496.jpg

ここのケバブは普通と違って横に寝ています。この肉をそぎ切りにして持ってきてくれます。
e0210347_2401638.jpg

お肉少々と玉ねぎやその他の野菜を一緒に薄いナンのようなパンに巻いて食べます。ここのお肉はラム肉なので、少しは臭みがありますが、嫌な感じではなく美味しく食べられます。
e0210347_2401798.jpg

一人2串ずつ頼んでしまったので、さすがにお腹一杯です。(^^;;
e0210347_2401995.jpg

この店の元あった場所には違うケバブ屋さんがオープンしてましたが、全然お客さんがいません。やはり美味しい店が流行っているんですね。
帰りがけにはマルマラフォーラムに寄り道し、ミュージカル映画「レミゼラブル」を観て帰りました。何度観ても「レミゼ」は良いです。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2013-03-20 18:00