人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LEDで省エネです ^_^ V

3月9日(土)
今日はこれからアキタン一人でイスタンブールに戻ります。次の仕事は月曜日からですので、明日の便でも良いのですが、あいにくビジネス席も空いてないし、席も少ないようです、と成田のスタッフから連絡をもらったので一日早く帰ることにしました。 ホント、いつも親切にしてもらって感謝しています。

さて、昨日はタペストリー作りのためにホームセンターに行ったのですが、その時にLEDライトの安売りをしていました。LEDライトの出始めには買ってみようかと興味を持ったアキタンですが、その値段の高さ(電球一個が3,4千円でした!)、また電球の形状がずんぐりしてて取り付けられない場所がある、などで諦めていたんです。
LEDで省エネです ^_^ V_e0210347_8182250.jpg

ところが、今回はこの値段を見てビックリ! 千円以下で買えます。これなら家のライトをLEDに変えてみようって気持ちになれますね。 形状も今までの電球の形に近くなっていました。技術がどんどん進歩しているんですね。蛍光灯タイプのLEDライトも出来ていました。
LEDで省エネです ^_^ V_e0210347_8182361.jpg

家の中のライトの数を調べると結構あります。食卓とリビングのライトは口金が小さいタイプで11個、それ以外の電球タイプは台所、廊下、洗面、風呂場、ダウンライト等々で15個もありました。
あれこれ買って行くと結構な量になりました。密閉されたところで使えるタイプとか色々あって全部が千円以下とは行きませんでしたが、合計3万円以下で買えました。
LEDで省エネです ^_^ V_e0210347_8182470.jpg

帰宅して早速取り付けです。リビングやダイニングは柔らかい電球色を選びました。
LEDで省エネです ^_^ V_e0210347_8182695.jpg

キッチンはショコタンの希望で昼光色です。
LEDで省エネです ^_^ V_e0210347_8182762.jpg

今までも少しでも省エネと言うことで蛍光灯式の電球を使っていたのですが、このタイプの電球は初めはやや暗くて明るくなるまで1,2分かかっていました。いつも使いにくいと思ってたんですが、LED電球はスパッと明るく点きます。明るさも十分あって、ショコタンも喜んでいます。

これで電気代もきっと安くなるんでしょうが、それよりも耐久性が今までの電球と違ってとても長く、普通に使用してれば10年は持つというのが良い点です。電球の予備を用意しなくて済みますから。
次回帰国時は蛍光灯も変えられるところはLEDにしようと思っています。
by akitandaibouken2 | 2013-03-09 14:00