マドリッド4日目…市内観光、買い物とランチ

1月31日(木)
今日は早起きしてロンドン行きの便に乗ります。2泊3日でミュージカル鑑賞と食事&買い物に行ってきます。

記事はまだマドリッドです。
29日の朝はゆっくり起きて、ホテルをチェックアウトし荷物を預けて市内観光に出かけました。
こちらはグランヴィア通りです。映画館やミュージカルシアターが軒を連ねていました。

そうか…マドリッドでもミュージカルが見れたんだ。ライオンキングやサウンドオブミュージックなどスペイン語のショーはどんなか観てみたかったです。
そんなことを思いながら10分ほど歩いてスペイン広場に到着です。

「ドン・キホーテ」の作者セルバンテスの没後300年を記念して建てられた彫像とこれを守るようにドン・キホーテとサンチョ・パンサの銅像が立っています。結構朝から観光客が来て記念写真を撮ってました。

さらに5分ほど歩いて王宮へ。内部は一部が見学出来て、豪華な主階段などがあるらしいのですが、あいにく何か公式行事があったらしく午後4時迄は入れませんでした。残念!

王宮の向かいにあるアルムデナ大聖堂とマドリッド西側の景色を眺めて、次に行きました。

王宮のすぐそばには王立劇場があったのですが、オペラや音楽を毎日のように上演していました。ちょっと意外な感じがしましたがこれも気に入った演目があったら来てみたいです。

ほんの少し徒歩観光しただけですが、街中が綺麗でスペインを見直しました。同じような経済状況(と思われる)のイタリアを訪問した時は何だか街が汚いなぁって思ったので…。

今度は劇場前のOPERAと言う駅からメトロ2号線でRETIRO駅へ。こちらにはセラーノ通りと言うショッピングストリートがあります。ちょっと眺めるだけのつもりでしたが、CAMPERと言う店のセールで靴を3足買う羽目になってしまいました。笑
一足はアキタン用のブーツなのでロンドンに履いて行きます。

さてランチは仔豚の丸焼きで有名なBOTINです。夕食は午後8時からと遅いのでランチで訪問しました。この店は1725年創業でギネスブックにも世界最古のレストランとして認定されているそうです。

オーダーしたのはセットランチ(44.5ユーロ)一人分でハーフボトルのワインが付いてます。二人分でフルボトルの赤ワインが来ました。このワイン、しっかりした味で良かったです。

スープ、仔豚の丸焼き一人前にデザートも付いてます。

丸焼きは皮はパリッとしてて、肉はとてもジューシーでとても美味しいです。スペインの豚肉はとても良いです。

デザートも美味しいアイスクリームで大満足でした。去年のコスタデルソル&バルセロナ旅行時も感じたのですが、スペインの料理は日本人にとても合うので良いと思います。また人々も愛想が良くて嬉しいです。

帰りがけにはその美味しい豚肉の生ハムを買い出しです。一番高級と言われるイベリコ豚のベジョータと気軽な値段の白豚生ハム・セラーノを買ってみました。売ってるおじさんが美味しいんだよって分からないスペイン語で説明してくれました。

ホテルに戻って荷物をピックアップし、メトロと空港バスで空港へ。
問題なくビジネス席をもらい、ラウンジにまで招待してもらってゆっくり出来ました。

帰りの機内では二人とも爆睡でした。
とても楽しいマドリッド旅行でした。また行きたいなぁ。
by akitandaibouken2 | 2013-01-31 12:00