還暦祝いミニパーティー

12月6日(木)
今日はこれから一人でイスタンブールに向かいます。
7日(金)に会社に行って、契約の更新、またその他ライセンスの更新の手続きなどをやる必要があるためです。そして翌日の8日がらは成田への仕事が入ってます。
この仕事で日本に残してきたショコタンを迎えに行こうと言う訳です。風邪が治っていると良いのですけどね。

さて、昨日の英語の試験の後は有楽町に向かいました。行先は息子シュンタンのお嫁さんイヅタンが見つけてくれたイタリアンレストランです。
本当はこの二人がアキタンのために還暦祝いパーティーを開いてくれる予定だったのですが、急に二人に仕事が入ってしまい、またショコタンも風邪を引いてしまって…と言うことで妹夫妻と娘マリタンとの4人でのミニパーティーとなってしまいました。今回は還暦祝いの練習?ってことで妹ジュンタンが代行してくれました。
e0210347_1926447.jpg

レストランは「アルジェントASO」と言います。ASOって麻生って人の名前だったんですね。娘マリタン調べではレストランウェディングをしたりするところらしいです。またネットでの評判も上々のお店でした。シュンタンは個室を予約しててくれたようです。
飲み物は乾杯用にシャンパン。、そしてワインはボルドーの赤ワインです。義弟タカタンが選んでくれました。赤ワインは渋みがあり、しっかりした味がしました。
e0210347_19264583.jpg

まずはオニオンのスープ。んー良い味です。そしてフォアグラのソテー。これも程よく温められていてうま味が増しています。3月に本場のハンガリーのブダペストでもずいぶんフォアグラを食べたのですが、このような味を出してる店はありませんでした。美味しい!そしてサクラエビのパスタも量もちょうど良く、もちろんアルデンテに仕上がっていました。パルミジャーノのフリットが良い味を出してました。
メインの二品はヒラメと熟成和牛です。
ヒラメにはエビのソースが乗っていて美味。味も濃すぎず繊細な味です。熟成和牛もうま味が出ててしっかりした赤ワインにピッタリでした。
e0210347_19264634.jpg

口直しのシャーベットの後でアキタンはデザートにフォンダンショコラを選びました。温めたチョコレートケーキから切ると解けたチョコレートソースが流れ出てきます。アキタンはこれが大好きです。甘すぎず美味しいケーキでした。
e0210347_1926479.jpg

ところで妹ジュンタンのデザートはアイスクリームでしたが、なんと!氷の板に乗って出てきました。今まで行ったレストランで初めての演出じゃないかな?びっくりしました。そしてアイスクリームに岩塩を削ってかけて食べるんです。(甘みが増すんでしょうか?)アキタンはスイカに塩をかけないのですが、ショコタンはこれが好きなので向いてるかもしれませんね。
ともあれタカタン、ジュンタン夫妻、どうもありがとうございました。
次回はシュンタン、イヅタンよろしくね。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2012-12-06 12:00