人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二週間クルーズ最終日(15日目)…ローマ到着

12月2日(日)
もうイスタンブールに帰宅していて、これから日本へ帰国の準備中です。午後2時半には家を出発します。
二週間のクルーズの間に増えてしまった体重は結局1キロ程でした。また通常の食事内容に戻し、運動もしっかりやって自分の目標値に戻したいと思ってます。

以前長いクルーズに出かけた先輩で体重が3キロ増えてしまった方がいたのでアキタンは心配していました。今回1キロ増で済んだのは、クルーズ中、録画して持って行った「トレーシーメソッド」を部屋で行い、船の甲板を40分ウォーキングしてたのが良かったのだと思います。(洋上航海日だけでしたけどね)

こちらは最後の寄港地ナポリの出港時です。もうすっかり暗くなっていました。
二週間クルーズ最終日(15日目)…ローマ到着_e0210347_15165421.jpg

東の方向を見るとぼんやりとベスビオ火山が見えていました。
二週間クルーズ最終日(15日目)…ローマ到着_e0210347_15165520.jpg

出航後は色々下船の準備を始めて、ショーやメインダイニングには行かず早めに寝ました。
船はチビタベッキア(ローマ)港に午前4時半到着。そして空港へのバスは午前7時出発だったんです。

今回のセレブリティークルーズはメインダイニングでの食事内容がとても良かったので満足でした。部屋係のフィリピン人の女性がイマイチで部屋の掃除が行き届かずショコタンは立腹してましたけど…。
来年はバルト海クルーズでサンクトペテルブルクへ、そして黒海クルーズで沿岸のヤルタやオデッサを訪問したいと思っています。それも最高ランクの6☆クルーズで。
今年6月のMSCは4☆、今回のセレブリティは5☆でした。
by akitandaibouken2 | 2012-12-02 15:38