二週間クルーズ14日目…ナポリ寄港

12月1日(土)
ローマ・チビタベッキア港に午前4時半に到着です。
e0210347_1352928.jpg

気温は7℃で結構寒そうです。
この後は午前7時位にローマ空港まで送ってもらってイスタンブールに戻ります。あっという間のとても楽しい二週間でした。また来年にクルーズに行けたら良いと思っています。

こちらは29日の晩に見に行ったショーです。
e0210347_636381.jpg

シルクドソレイユと遜色ないレベルでとても楽しめました。
このすぐ下の力技の2人のパフォーマンスは久し振りに見ましたけど、凄い!の一言です。
e0210347_636423.jpg

最後は皆立って拍手でした。こんなショーを無料で見せてくれて素晴らしいです。
e0210347_6364675.jpg

ナポリ港からの観光は「ポンペイとアマルフィ」です。遠くにはカプリ島が見えてますが今回はツアーは選びませんでした。
最初にカメオの土産物店に連れて行かれてしまいました。(^_^;)
綺麗だなとは思いましたが、見るだけで買いませんでした。最近はカメオって使っている人を見かけませんしね。
e0210347_6365064.jpg

いよいよポンペイ観光です。16000人も暮らしていたかなりの街が1900年前の火山の大噴火で一瞬にして埋れてしまいました。
e0210347_6365334.jpg

メインストリートがあって街としてかなりの規模だったことが分かります。
猛犬注意のモザイク画があって、こんな昔から犬が飼われていたんだとビックリしました。
e0210347_6365714.jpg

火山灰に巻かれて亡くなった人の姿もありました。
こちらは石臼?とパンかピザを焼く釜のようです。1900年前からパン屋さんがあったんだ!
e0210347_637175.jpg

雨の中でしたが、ガイドさんは熱心に解説してくれてポンペイ観光を楽しめました。あーでも寒かったなぁ…。

ランチのあとはアマルフィ観光です。ずーっと以前にショコタンはソレントまでは来たことがあるそうですが、アキタンはこの辺りは全く初めてです。ランチ時のワインでクラクラしてたんですが、素晴らしい景色で目が覚めました。
e0210347_637585.jpg

街が急な坂にへばりついているような感じです。
e0210347_637838.jpg

ちょうどここに差し掛かった時に雨が上がって薄日が差したので、とても綺麗に見えました。
e0210347_6371262.jpg

アマルフィの街では1時間弱の自由時間でした。
e0210347_6371643.jpg

ドゥオモ広場とドゥオモを眺めた後は、すぐそばのリストランテに入りました。
e0210347_6371963.jpg

ランチの後でしたけど、アキタンはイタリアの(本場の)パスタが食べたかったんです。
e0210347_6372538.jpg

定番の生ハム+メロンとポマドーロのスパゲティを頼みました。
e0210347_637283.jpg

このトマトソースの味は本場でしか味わえないです。あー美味しかったぁ!雨降りが残念でしたが、ポンペイ遺跡、アマルフィ海岸線、そして本場のイタリアンと楽しめる観光でした。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2012-12-01 13:00