二週間クルーズ13日目…シシリー島

11月30日(金)
今日はナポリ寄港でツアーはアマルフィとポンペイ観光です。昨晩も結構揺れて引き出しが勝手に開いたり、ハンガーがカチャカチャ鳴ってショコタンは良く眠れなかったようです。

三回目のフォーマルウェアです。船ですとすぐに歩いてレストランに行けますから楽で良いです。蝶ネクタイも気分が変わって結構楽しめました。
e0210347_624674.jpg

食事は食べ過ぎでしたけどね。

e0210347_6232327.jpg

シシリー島カタニア港に到着です。天気も良好でした。遠くにはエトナ山も見えてます。

いつものように港で待機してる観光バスで出発です。
e0210347_6232798.jpg

1時間弱でタオルミナの街に到着です。崖の途中に出来たような街でした。
自由時間は1時間15分です。さっそく街を観光です。カナニア門をくぐり…
e0210347_6233038.jpg

ウンベルト1世通りを進みます。

これはギリシャ劇場です。今でも夏場にはオペラやコンサートに使われています。
e0210347_6233435.jpg

エトナ山や海岸線が良く見えます。
e0210347_6233843.jpg

ここは眺めの良い4月9日広場です。
e0210347_6234253.jpg

街のシンボルの女ケンタウロス像が飾られた噴水とこじんまりとした大聖堂。のんびりするには良さそうな街でした。
e0210347_6234635.jpg

この後は1時間程かけてエトナ山の中腹へ。2000m位の高さ(山は3326m)まで行きましたが、寒いのに驚きました。
e0210347_6235031.jpg

下界ではブーゲンビリアも咲いてたのに、山の方では吹雪とは思いませんでした。風も猛烈で寒かったぁ!
e0210347_6235414.jpg

山間の途中は紅葉して綺麗でしたが、噴火で埋まってしまった家には驚きました。(1986年の噴火だそうです)
e0210347_6235848.jpg

ツアーを楽しんだ後は、最後の寄港地ナポリに向けて出港です。夕暮れの出港は風情があります。
e0210347_624288.jpg

[PR]
by akitandaibouken2 | 2012-11-30 16:00