二週間クルーズ11日目…アテネ寄港

11月28日(水)
今日は最後の洋上航海日です。明日と明後日は観光で忙しくなるので貴重な休養日です。
e0210347_22215435.jpg

ただ、海は白波が立っていて船はやや揺れが大きいです。僕たちは全く平気なんですが、こういう揺れが苦手な人もいるでしょう。
今日はプールサイドでゴロゴロ過ごします。
e0210347_22215866.jpg

ショコタンは昨晩から風邪気味ですので、ゆっくり休んで回復して欲しいですね。
e0210347_2222230.jpg

揺れのせいで時々波のあるプールになってます。笑


昨日はピレウス港に到着後ゆっくりと午前10時位に下船しました。港周辺で客待ちをしてるぼったくりタクシーは無視して、メーターで走ってくれるタクシーを見つけてリカヴィドスの丘まで行きました。
途中ヴューポイントで写真撮影。左はアテネ五輪で使われたスタジアムです。
e0210347_2222555.jpg

リカヴィドスの丘が見えてきました。右は国会議事堂です。
e0210347_2222832.jpg

ケーブルカー乗り場に到着しました。メーターでは13.5ユーロ。悪徳タクシーは25ユーロなんて言ってました。
e0210347_22221245.jpg

270mほどの丘に登ると下には前回は訪れたパルテノン神殿が見えてます。靄ってるのが残念ですが…。
e0210347_22221728.jpg

アテネの街並みが良く見えました。
頂上には小さい教会や眺めの良いカフェがあります。ギリシャ製ビールで喉を潤しました。
e0210347_22222053.jpg

第一回の近代オリンピックが開かれたスタジアムも見えました。

下へ降りてからはコロナキというエリアをふらついた後でタクシーで考古学博物館です。クレタ島を除くギリシャ全土からの出土品が収められています。
e0210347_22222481.jpg

ミケーネ遺跡から出土した黄金のマスクは有名です。BC16世紀の物だそうで3500年前ですね。
e0210347_22222740.jpg

その他「アルテミオンのポセイドン像」や「馬上の少年像」、
たくさんの壺や彫像など古代ギリシャの芸術作品を眺めてきました。
e0210347_22223116.jpg

再びタクシーでシンタグマ広場へ。最近は良くニュースで出てきますが、今日はデモも集会もないようで平穏です。
e0210347_22223535.jpg

ランチは前回は行けなかった和食の店「風林火山」です。
e0210347_22223939.jpg

僕は天ぷら、ショコタンはサーモンの照り焼きです量が多くてビックリ!でも醤油味は美味しい!
揚げ出し豆腐に熱燗もピッタリです。
e0210347_22224433.jpg

デザートにミックスフルーツをサービスしてくれました。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2012-11-28 20:00