二週間クルーズ10日目…クシャダス寄港

11月27日(火)
もうクルーズも後半戦です。二週間クルーズで結構「洋上航海日」が多いので最初はどうなのかな?と思ってましたが、どんどん日が経過して飽きずに楽しく過ごせています。次回にクルーズを選ぶ時も「at sea」のあるのを選びたいです。(かえって毎日観光だと疲れますから)
船はギリシャのピレウス港に到着です。昨日と同じように午前7時から午後6時まで停泊ですので、その間に前回行きそびれたリカビドスの丘、考古学博物館に行ってくる予定です。

昨日はクシャダス入港後にツアーには参加せずゆっくりと上陸しました。クシャダスには昨年の8月に来ていて5泊し、有名なエフェス遺跡やマリアの家は訪問済みなんです。
という事で港からすぐ近くの14世紀に作られた要塞見物と港の周辺散歩に行くことにしました。
下船して船のそばで写真を撮りましたが、大きすぎて全部は写せないです。
e0210347_1675432.jpg

降りた所には色々お店が出ていて、店員さんは英語で話しかけてきます。さすがにこう言う外人客が多いところではトルコ人も英語を話します。
e0210347_1675980.jpg

港沿いには歩道が綺麗に整備されていて気持ちが良いです。
e0210347_168269.jpg

ゆっくりと歩いて20分ほどで要塞に到着しました。ただ壁などを補修工事中でしたし、要塞自体の中には入れませんでした。きっと眺めは良いと思うんですけどね。
e0210347_168696.jpg

要塞の壁越しに船を見たところです。

港に戻ってランチタイムです。
e0210347_168972.jpg

久しぶりにトルコ料理を頼みましたら、懐かしい味でした。エフェスビールもナスのサラダも、美味しい!
e0210347_1681342.jpg

さらにいつものサラダとカラマリです。量が多くて良かった!
e0210347_1681871.jpg

メインにはスズキのグリルです。このところ肉ばかりでしたので美味しいランチでした。
この後は船に戻ってまったりしてました。
e0210347_1682197.jpg

船は予定通り午後6時に出港です。デッキから出港の様子を眺めていました。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2012-11-27 20:00