二週間クルーズ8日目…イスタンブール出港

11月25日(日)
今日は4回目の洋上航海日です。夜は フォーマルナイトと言う事で、夕食時はタキシードに蝶ネクタイで臨もうと思ってます。カメラマンもあちこちでスタンバイしてるので、ショコタンと一緒に撮ってもらうつもりです。

船は昨晩午後8時過ぎにイスタンブール港を出発しました。ゆっくりと港を離れ、イスタンブールの夜景が遠ざかっていきました。
e0210347_18341064.jpg

バイバーイ!また一週間後に戻ってくるよ。

朝起きるとイスタンブールは遥か彼方になっており、チャナッカレ海峡(英語名ではダーダネルス海峡と言うそうです)に差し掛かってました。
e0210347_1834452.jpg

両側に岸が迫っていて、大型船の通行は大変なんだと思います。
e0210347_1834557.jpg

この海峡について調べましたら、第一次世界大戦中にイギリスを中心とする連合軍がオスマン帝国軍と激しい戦いをした場所でした。
海峡進撃作戦を立案した「チャーチル」、激しい抵抗をして連合軍を退けた「ムスタファ・ケマル」などの名前が出てきてビックリしました。
e0210347_1834663.jpg

船もゆっくりとした速度で航行中です。
e0210347_18341165.jpg

船首から眺めてる外人さんたちも昔の戦いに思いを馳せているのかな?

昨日は予定通り下船後は先輩カワタン宅へお邪魔しました。日本から久し振りにやってきたアベタンご夫妻、ご近所のジロタン、マコタン夫妻、先輩シロタンもお出ででカワタン奥様の美味しい和食をご馳走になりました。
e0210347_1834896.jpg

「シルエット」での食事は美味しいのですが、やはり洋食が続きますので二週間の船旅の中日で和食を食べられたのは嬉しかったですね。カワタンご夫妻、ありがとうございました。

ブログを書いているうちに船は海峡の一番狭い箇所に差し掛かりました。
e0210347_19123243.jpg

逆光で見にくいですが、二隻のボートが先導していました。

こちらは後方にある僕らの部屋からの眺めです。
e0210347_19123416.jpg

30分ほどで無事通過して行きました。右側に見えてるのはチャナッカレの街です。

さて、今日も一日のんびりと船の上で過ごします。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2012-11-25 19:34