二週間クルーズ5日目…アレキサンドリア観光

11月22日(木)
今朝目覚めると、もう洋上を航海中です。アレキサンドリアを後にし、イスラエルには寄らずトルコを目指しています。まもなくクレタ島のそばを通過するようです。
今日はまた一日中洋上航海の日です。
e0210347_165011100.jpg

進路が北西ですのでアキタン達の部屋は南東向きになってます。日が上ってきて「サンライズベランダ」ですね。
e0210347_16501677.jpg

昨日はアレキサンドリア市内観光でした。いつものように大きな観光バスで出発です。
e0210347_16502029.jpg

まずは海沿いにある「カイトベイ要塞」です。15世紀後半に時のスルタンが建てたそうですが、それよりもここには世界の七不思議の一つ「アレキサンドリアの大灯台」(ファロスの灯台とも言われます)があったことで知られています。
e0210347_16502374.jpg

七不思議のうち現存しているのは前日観光したピラミッドだけで、他は地震や破壊などで失われているものばかりです。ここの灯台も二度の地震で全壊してしまったそうです。プトレマイオス1世(アレキサンダー大王の部下で、大王の死後アレキサンドリアを支配した)の時代に計画され、プトレマイオス2世の時代に完成した当時最も高い建造物だったそうです。
e0210347_16502971.jpg

見学時間が短くて要塞の中まで行けず、残念でした。

こちらはモスク見学です。
e0210347_16503537.jpg

モスクいくつか集まっているので、尖塔が7つあるそうです。
e0210347_1650398.jpg

中に入ってみましたが、やはりトルコのモスクの方が綺麗です。係員に話しかけられ、金をくれ、と言われかけて慌てて退散しました。(^^;;
e0210347_16504549.jpg

リゾートエリアは市内と違って綺麗にしてあります。
e0210347_1650508.jpg

ここは「ファルーク」と言う昔の王のの夏の別荘でしたが、現在は大統領がアレキサンドリア訪問時の宿舎だそうです。
e0210347_16505554.jpg

が、目の前の庭園は大統領宿舎前にしては結構ゴミが散らばってましたね。

これはアレキサンドリア図書館です。ガイドさんの話では世界最大なんだそうです。
e0210347_1651194.jpg

ここには紀元前3世紀に古代の図書館があり、やはり当時世界最大だったそうです。アルキメデスやユークリッド!が通ったそうです。
中はホント大きかったです。
e0210347_1651937.jpg

最後はエジプトで最大規模の共同墓地カタコンベに行きました。2世紀頃から使われていたそうで、棺の彫刻や壁画はファラオ時代、ローマ時代のものが入り混じってるらしいのですが、アキタンはどれがそうか判別出来ませんでした。(^^;;
e0210347_16511720.jpg

[PR]
by akitandaibouken2 | 2012-11-22 21:00