人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カナダ上空でオーロラが見えた!!

11月15日(木)
昨日の仕事中にカナダ上空でオーロラが見えました。昨日の記事でも見れるかも?って書いたんですが予想が当たりました!(^o^)v
先月の二回目のロサンゼルスへの仕事の時にも少しは見えたんですが、薄い雲のような感じですぐに消えてしまいました。 今回のはかなり大きくて綺麗でした。
カナダ上空でオーロラが見えた!!_e0210347_023585.jpg

しかし、デジカメの高感度モードで撮ってもこの程度にしか写りませんでした。地上にいて一眼レフタイプを三脚で固定して撮らないと綺麗には写せないですね。
カナダ上空でオーロラが見えた!!_e0210347_023765.jpg

手持ちのコンパクトデジカメではこれが精一杯です。
カナダ上空でオーロラが見えた!!_e0210347_023835.jpg

でも、2、3秒間隔で撮ったんですが次々にオーロラが動いているのは分かるのではないかと思います。

場所は北緯52度西経88度付近です。五大湖の一つスペリオル湖の北側カナダ領内に入ったあたりでした。通常オーロラが良く見えるのは北緯65度前後と言われてますので、そこまで行かずに見えたのはラッキーでした。

30分ほどするとさらに動きが活発になり、じっと見てると天から吊るされた巨大なカーテンが風を受けてヒラヒラ動くって感じでした。色は緑がかった白色です。
カナダ上空でオーロラが見えた!!_e0210347_023114.jpg

せっかくヒラヒラ動いていたのに、動画で撮れなくて残念でした。動いていたのは10分間位。その後は徐々に薄くなってゆき、夜明けと共に素晴らしい天体ショーは終了しました。
カナダ上空でオーロラが見えた!!_e0210347_0231392.jpg

デジカメですと写真に撮っても一番明るいところしか写っていなんです。全体的に目の前に光のカーテンが広がっていたんですけどね。
縦に明るく写っているオーロラの左の方にもかなり広がっているのですが、ほとんど写りませんでした。
カナダ上空でオーロラが見えた!!_e0210347_023154.jpg

ネット情報では、今年は太陽の黒点活動の関係でオーロラが見えるチャンスの多い年なんだそうです。またロサンゼルスの仕事が入ったら一眼レフデジカメを持って行こうかな?
by akitandaibouken2 | 2012-11-15 13:32