共和国記念日の花火@ボスポラス大橋

10月30日(火)
今晩遅くに(0時50分出発)北京に出かけます。

昨晩はご近所のジロタン、マコタン夫妻と共和国記念日の花火を観に出かけてきました。場所はボスポラス大橋です。
数日前に地下鉄に乗った時にポスターがあり、花火の写真と19:00の文字を見たのでこれは花火だなと思いました。ネット検索をしたところ共和国記念日の花火が10月29日に上がると言うことが分かったので4人で出かけたわけです。
アジア側のウスクダル方面から観る予定だったのですが、フェリーは花火の関係(?)で一時運休してて行くことが出来ず、結局ガラタ橋の下のレストランで夕食をした後そのまま眺めることにしました。
日本の花火大会のような人出ではなく、レストランで座って眺めることが出来ました。ただ…19時開始とのことでしたが、19時からボスポラス大橋を眺めてもずーっとこの状況が続きました。
e0210347_14451485.jpg

19時半になってもまだ始まらずいつになるのかな?っと思ってましたら、19時40分と中途半端な時刻からやっと始まりました。やや遠目ですが、目の前に大橋が観れてバッチリの場所でした。
e0210347_14451614.jpg

まずは仕掛け花火が始まり…橋の上にどんどん花火が上がりました。日本の大玉からすると小さいようですが、次々に間髪を入れず上がってくるので楽しめました。日本のは案外間が空いたりしますからね。
e0210347_14451784.jpg

中盤ではトルコの国旗をイメージした花火が上がりました。三日月と星になってるように思います。
e0210347_14451811.jpg

港に停泊してるクルーズ船からはきっとたくさんの人が甲板から眺めてたろうなぁ。一番良い場所かもしれません。
e0210347_14451975.jpg

クライマックスは色々な色の花火が上がってとても綺麗でした。約20分で花火ショーは終わりで、まわりからは拍手が起こりました。
e0210347_1445203.jpg

あまり長い時間上を向いてると疲れますし、このくらいの時間で眺める方が飽きずに楽しめるように思いました。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2012-10-30 14:43