ヨルダン5日間ツアー…旅行あとがき

10月21日(日)
次の仕事は水曜日からなのでまだ日、月、火と3日間お休みです。
今日は休養と言うことで家でゴロゴロしていますので、記事は「旅行のあとがき」にします。
もしかしたらヨルダン旅行をされる方の参考になるかもしれませんから。

当初は2泊で映画「インディー・ジョーンズ」で有名になったペトラ遺跡だけを観に行くつもりでしたが、家内ショコタンがネットなどで他にも面白い所がありそうだと言い出し、アンマン空港発着の現地ツアー4泊5日に申し込みました。

ツアー会社…City Discovery http://www.city-discovery.com/
「Jordan Explorer 5days / 4 night」ホテルを5スターにアップグレードで一人800ユーロ(ホテルでの朝食付き、すべての入場料込み)

この旅行社は質問メールやフライトの到着時刻の変更等の連絡に対し、すぐに返信メールや電話で確認してくれてとても対応が良かったです。

1日目 TK 812 IST-AMM 19:50-22:00
入国審査前にツアー会社係員がいてバウチャーを渡してくれます。到着ロビーを出るとガイド兼運転手が迎えにきていてホテルまで行きました。

街中ではビールその他のお酒は売ってませんのでCustom前の免税店でウィスキー等を購入しておくべきでした。(今回はホテルでばかり飲んでたので高くつきました)酒好きの方は要注意です。確か2月のドバイ、アブダビ旅行でもそう思ったんでした…。(^^;;

空港からアンマン市内迄約30分。
宿泊インターコンチネンタル…中々良いホテルでしたが、ステイタイムが短くて残念でした。

またネットは24時間17JD。(ヨルダンディナール1900円高い!) 使いませんでした。

2日目 出発は午前9時ということで、7時起床。朝食は種類も豊富で満足。
市内観光はアンマン城+考古学博物館で45分。ローマ劇場はクローズしてて外から観光のみ。
その後は3時間半デザートハイウェイを走ってワディ・ラム砂漠へ。(途中ランチはハイウェイ脇の売店でサンドイッチ)
砂漠に14:30到着後は、4WDのジープの荷台に乗り3時間半程の砂漠観光。映画「アラビアのロレンス」の世界というだけでなく、地球とは思えない風景に感動しました。
赤い岩山や砂のエリアは火星かと思えるくらいです。(行ったことはありませんが  笑)
日没迄走って、観光は終了。

再びガイドさんの車でペトラへ。約1時間半。
ベイト・ザマンホテル泊(コテージ風のホテル、昔の村をホテルにしたそうです)
ネットは無料ですがロビーとレストランのみ。

3日目 出発は午前8時。ペトラ遺跡迄は車で10分程。遺跡に入場し、最初の1キロ弱は馬に乗って観光。
ペトラ遺跡のガイドさんが付いて色々説明してくれますが、馬の背は揺れて結構大変でした。
大岩の裂け目(シーク)の入り口辺りで馬から降りて、徒歩で観光。
まさに映画「インディー・ジョーンズ / 最後の聖戦」の場面が続く感じです。岩の大きさに圧倒されます。

30分程歩くと裂け目から「キリストの聖杯」が隠されていた神殿が見えてきます。
(聖杯は映画の話ですが) ワクワクしました。
その神殿(正式にはエル・ハズネ宝物殿と言います)の大きいこと!素晴らしいですし、
2500年前にこれを作った秘密の王国ナバタイの人達は凄いなと思いました。

さらに奥に進むと同じように岩を削って作った大きな墓が幾つもあります。
そして800段の階段道を登って行くと、エル・ハズネから1時間半ほどでナバタイ人の神殿エド・ディルに着きます。こちらはさらに大きな神殿でした。色々な遺跡を全部見てると一日では終わらないので、エル・ハズネとエド・ディルをメインに観光し、中間点のランチビュッフェ(17JD)休憩を入れて往復6時間の観光でした。

午後3時にガイドさんの車と待ち合わせでホテルに戻りました。部屋で休憩し、
夕食はホテルのディナーバイキング。(18JD) 色々な野菜料理が多くてアラブ料理も中々美味しいです。

4日目 出発は午前9時。一路モザイクシティと呼ばれるマダバを目指します。3時間で到着。
聖ジョージ教会のモザイク画とモザイクで作られた死海、エルサレム近辺の地図を見学。
その後はモザイクを作っている売店見学で、記念に小さいモザイク画を購入。

モーゼが終焉を迎えたというネボ山経由で午後1時半に死海リゾートのホリデイインに到着。部屋は死海ビュー。ここが一番いいホテルでした。新しくて部屋がきれいでプールは複数あり、死海のプライベートビーチなど高級リゾートホテルでした。

ランチビュッフェ(25JD)を済ませてから死海でプカプカ体験です。水に入っていくと異常に強い浮力を感じます。また岸辺には無料の泥パックがあります。海水は舐めてみると、塩辛いというより激苦い味でした。(^^;;
海水が目に入った外人女性が大騒ぎしてました。もし行ったら気をつけてください。
その後はプールでのんびりしました。夕食はあまりお腹が空かず、ルームサービスで簡単に済ませました。

5日目 出発は午前4時半。アンマン空港に午前5時15分に着いてツアー終了。
時間に正確で安全運転のガイドさんに20JDのチップをあげました。
TK813 AMM-IST 07:40-09:55
by akitandaibouken2 | 2012-10-21 13:29