人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨルダン5日間ツアー…ペトラ遺跡・ナバタイ人は凄い!

10月18日(木)
現在はヨルダン時刻18日午後6時です。

今回の旅行の目玉、ペトラ遺跡に行ってきました。昨日は自然の驚異に目を見張ったのですが、今日はB.C500年からA.D100年頃まで栄えたナバタイ人の凄さに驚かされました。

遺跡の入り口から15分程は馬に乗って行きます。
ヨルダン5日間ツアー…ペトラ遺跡・ナバタイ人は凄い!_e0210347_2229225.jpg

周囲には岩の中に作られたお墓などがあるのですが、揺れて眺めるのが大変でした。
馬を降りて少し行くと「シーク」と呼ばれる岩の裂け目があります。
ヨルダン5日間ツアー…ペトラ遺跡・ナバタイ人は凄い!_e0210347_22292484.jpg


ここではナバタイ人の衛兵(もちろん扮装です)が番をしています。
ヨルダン5日間ツアー…ペトラ遺跡・ナバタイ人は凄い!_e0210347_003790.jpg

ここを30分程歩いて行くのですが、岩の壁に色々な彫り物があったり、中の方で暮らす人々に水を供給する水路が彫られていました。
ヨルダン5日間ツアー…ペトラ遺跡・ナバタイ人は凄い!_e0210347_22292343.jpg

そして、いよいよ…
ヨルダン5日間ツアー…ペトラ遺跡・ナバタイ人は凄い!_e0210347_012381.jpg

例のあれ、が見えてきました。いやぁ、ワクワクしました。インディーがやっと目指す神殿を探し当てたような気持ちでしょうか?笑

ヨルダン5日間ツアー…ペトラ遺跡・ナバタイ人は凄い!_e0210347_013192.jpg

映画「インディー・ジョーンズ/最後の聖戦」でキリストの聖杯が隠されていた神殿として登場した、「エル・ハズネ」です。
映画では色々な仕掛けをくぐり抜けて奥へ奥へと進むのですが、実はここは奥行きは少ししかありません。宝物殿ということで、中には2部屋しかないとの説明書きがありました。
ヨルダン5日間ツアー…ペトラ遺跡・ナバタイ人は凄い!_e0210347_22292797.jpg

この宝物殿は岩をくり抜いて作られています。2500年前では大した道具もなかったでしょうし、このような大きなものを良く作ろうと思ったなぁとビックリさせられました。写真に写っている観客と比較するとその大きさが良く分かります。

さらに奥に進んで行くと…
ヨルダン5日間ツアー…ペトラ遺跡・ナバタイ人は凄い!_e0210347_22293465.jpg

神殿跡や岩の中に作られた墓を見ながら…
ヨルダン5日間ツアー…ペトラ遺跡・ナバタイ人は凄い!_e0210347_22293386.jpg

岩山の間に作られた階段を登って行きます。
ヨルダン5日間ツアー…ペトラ遺跡・ナバタイ人は凄い!_e0210347_22293273.jpg

ヨルダン5日間ツアー…ペトラ遺跡・ナバタイ人は凄い!_e0210347_02752.jpg

約1時間半かかって、
ヨルダン5日間ツアー…ペトラ遺跡・ナバタイ人は凄い!_e0210347_22292870.jpg

ナバタイ人の神殿に到着しました。エド・ディルと呼ばれています。ここは先ほどのエル・ハズネよりも大きいです。ただ、ここは良く見ると装飾が簡単で、エル・ハズネよりは作りは劣る感じでした。ここまで来るのにかなり時間もかかるので、ほとんどの観光客はエル・ハズネ止まりなんだなぁって思いました。
ともあれ、充実したペトラ遺跡観光が出来ました。トルコにいるうちに来れて良かったです。
by akitandaibouken2 | 2012-10-18 20:27