ヨルダン5日間ツアー…アンマン城とワディ・ラム砂漠

10月17日(水)
日本時間ではもう18日になってますが、ヨルダンではまだ17日午後9時半です。

昨晩はイスタンブールからの便が大幅に遅れて、アンマンには午後11時45分に到着でした。(定刻は午後10時) ホテルへの到着も当然遅れました。でも翌朝の出発は予定通り午前9時でしたので寝る時間も少なくて大変でした。

これはホテルの部屋からの眺めです。遠くにはアンマンで最も大きいブルーモスクが見えてます。
e0210347_4194914.jpg

朝食のレストランも綺麗で、さすがは五つ星・インターコンチネンタルホテルです。
e0210347_4195782.jpg

もう少しゆっくりしたかったなぁ…。
e0210347_420056.jpg

でも、早速ガイドさんと一緒に観光開始です。まずは高台にあるアンマン城です。
こちらはヘラクレス神殿跡です。
e0210347_02661.jpg

復元図はこのような感じだそうです。

遠くにはローマ劇場も良く見えました。いつの時代もお城は見晴らしの良いところにあります。
e0210347_0261091.jpg

別の方角にはとても大きなヨルダンの国旗が見えました。
e0210347_4201179.jpg

アンマン市内観光ではここが一番の目玉なんですね。
e0210347_0262450.jpg

その後はガイドさんの車で一路ワディ・ラム砂漠に向かいました。
e0210347_026287.jpg

約250キロ、3時間半の道程でした。結構遠いです。
e0210347_0263477.jpg

ビジターセンターからは4WDのジープの荷台に乗って砂漠観光です。滅多に見られない光景が広がってました。
e0210347_0263888.jpg

ここは映画「アラビアのロレンス」の撮影で使われた場所です。
e0210347_4201499.jpg

e0210347_4174063.jpg

空の白い雲や、所々にある草が無ければ、月や火星の風景ですって言っても通用しそうです。
e0210347_4201829.jpg

全く人の手が入らず、このような姿が出来たのは自然の驚異としか言いようがないと思いました。
e0210347_0264247.jpg

e0210347_0265025.jpg

3時間半の観光後、再びガイドさんの車で1時間半かけてペトラのホテルに向かいました。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2012-10-18 01:12