ちょっとコアな市内観光

10月15日(月)
今日はチケットオフィスに行って明日からのヨルダン旅行のチケットを購入したり、旅行の準備をします。まだ旅行の確認書が届いてないのがちょっと心配ですが、週末が挟まっていたので仕方ないですね。

昨日はヒルトンホテルに朝出かけ、無事に妹ジュンタンに会えました。ツアーご一行様は一日中イスタンブール観光とのことですが、ジュンタンはゆっくり買い物したりのんびりしたいと言うことでアキタンたちが案内することにしたわけです。

まずはタクシム広場まで行き、観光トラムでイスティクラル通りの見物です。

まだ朝早くて人影はまばらって感じでした。

終点まで行ってから、今度はペラパレスホテルでお茶です。ここは先日のブログにも書いたのですが、推理小説家のアガサ・クリスティが宿泊し、「オリエント急行殺人事件」の着想を得た、と言うことでも有名です。

ジュンタンも気に入ったようで、今度旦那さんタカタンと来たら泊まりたいな!って話してました。場所も良いですし、宿泊料金も安くはないですが、超高級でもないので良いかもしれませんね。
カフェでゆっくりお茶をして、「こう言う時間が欲しかったの」ってジュンタンはつぶやいてました。ツアーですと分刻みで次々移動して行って忙しいですからね。

一息入れてから今度はガラタ塔見物です。ここもツアーではなかなか来ない所です。あまり高い塔ではありませんが、高台の上にあってとても眺めは良いところです。

写真は下で待機していたショコタンに撮ってもらいました。

塔から降りて徒歩でガラタ橋を渡り、釣りをしてる人達を見学し、サバサンドの味見です。

これも初めて食べたようですが、美味しいとのことで夜ホテルに帰る時にツアー仲間にお土産にしたい、とのことでした。

いよいよ、ジュンタンお待ちかねのお買い物タイムです。ここはエジプシャンバザールです。やはり安心価格のエドまっちゃんの店ですね。ツアー仲間の方は二畳程のトルコ絨毯を43万円で買ったり、トルコ石の指輪を35万円!!で買ったりしたんだそうです。ちょっと信じられない価格でビックリしました。

ここではそんな値段はしませんので安心です。ジュンタンはシャトーシュと言う山羊の喉近辺の柔らかい毛で作ったショールをいくつも買ってました。アキタンはトルコ記念にペンダントを一つプレゼントしました。

買い物にやはり時間がかかって、遅めのランチタイムです。ここもアキタン案内時の定番、セブンヒルズホテルのレストランです。ここは値段が観光客価格でやや高めなのですが、この眺めですから仕方ないです。

ジュンタンも楽しんでくれたようです。

今回はカラマリ(イカフライ)は売り切れだったのですが、イカ焼(写真左下)もとても美味しかったです。次回はどっちを食べるか迷いそうです。

食事後はスーパーでお土産物を少し買ってから我が家までご案内しました。夕食時刻まで家でまったりタイムです。ツアーの方々は朝8時15分にホテルを出てから夜の10時過ぎまで出かけっぱなしらしいです。ちょっとハードですね。

夕食はこれも定番の手羽先屋です。ここも中心部からはかなり外れていますから、ツアーではこれない場所です。ジュンタンも美味しいと喜んでくれました。

帰りは予定通りサバサンドの店に寄り道し、無事ヒルトンホテルまで送り届けました。ツアー仲間のお友達がサバサンドの味を気に入ってくれたら良いのですけどね。

その後はタクシム広場まで歩いて戻りました。夜遅くでも人通りが多くてビックリです。昼間と変わらない感じでした。タクシムからはいつものドルムシュ(乗り合いタクシー)+トラムを使って帰宅しました。
by akitandaibouken2 | 2012-10-15 06:04