人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夕暮れのブルーモスク

9月24日(月)
今朝も良い天気です。先ほどご近所のジロタン夫妻からお出かけのお誘いがあったのですが、アキタンはこれから洗濯してまた明日の仕事の準備等があるので、失礼することにしました。
今はショコタンが一時帰国中で一人だと色々時間が取られちゃいますね…。

昨日は良い天気の中、特に問題もなくニューヨークからイスタンブールに帰ってきました。
少しお昼寝をしてから、ちょうどイスタンブールを旅行中の友人夫妻と夕食に出かけました。
彼らのホテルがブルーモスクそばと言うことで、眺めの良いレストランにご案内しました。

セブンヒルズホテルの屋上のレストランです。ここは以前も何度か来ていますが、夕暮れ時に来たのは初めてです。食事を始める頃には日も沈んで良い感じになってきました。これはブルーモスクです。とても綺麗でした。
夕暮れのブルーモスク_e0210347_1545959.jpg

友人夫妻ココタン、ニルタンもこの風景をとても喜んでくれました。彼らはオーストラリアのケアンズに在住で、アキタン達も何度か訪問したり、彼らが日本の我が家を訪れてくれたりしています。
夕暮れのブルーモスク_e0210347_155143.jpg

夕食は前菜はカラマリ、オベジンサラダ等を取り、メインに大きめのお魚を焼いてもらって3人で分けました。どれも美味しくて喜んでもらえました。
明日は早朝出発でイズミール方面からあちこちを観光するそうです。楽しんできて下さい!
夕暮れのブルーモスク_e0210347_155211.jpg

完全に日が沈んだ後は、ブルーモスク、アヤソフィアともライトアップされました。
これも雰囲気があってとても良いです。
レストランの価格は眺望代金が含まれているようで、少々高めなのは仕方ないですね。

ココタン、ニルタン達はこの後トルコ国内を旅行して、月末にまたイスタンブールに戻ってきます。ショコタンも少し前に日本からイスタンブールに戻り、アキタンも30日朝には仕事先から戻ります。
30日の昼頃に4人で合流し、イスタンブールをご案内する予定です。
by akitandaibouken2 | 2012-09-24 15:03