南仏コートダジュール3・ニース一日観光

9月16日(日)
今日はこれから昨日行けなかったシャガール美術館や聖ニコラス教会を訪れます。

昨日の朝食は前日の炭水化物過多を反省し部屋で取ることにしました。オレンジ、ヨーグルト、フランスパン少々にクリームチーズです。スーパーで買い出した人参と大根サラダはなかなか美味しかったです。
e0210347_3361083.jpg

ニースの旧市街付近の駐車場に車をいれ、海岸線までやってきました。ここは「イギリス人の遊歩道」と呼ばれています。
e0210347_3361816.jpg

まだ午前中で人影は多くはないですね。浜を良く見ると砂浜ではなく、玉砂利でした。足がちょっと痛いかもしれませんが、砂だらけにならずに良いかもしれません。

パラセールは順番待ちが出来る人気ぶりでした。アキタンもやってみたかったなぁ…。
e0210347_3362424.jpg

海岸線を散歩してみました。天気も良いし開放的で良い気分です。
コートダジュールには王侯貴族の避寒用の別荘をホテルに改装したものが多いそうです。その中でもこのホテル・ネグレスコはとても目立ちますね。
e0210347_336319.jpg

今度は旧市街方面へ行ってみました。
アルベール一世公園を抜けてマセナ広場までやってきました。
e0210347_3364187.jpg

ここでは「ギャラリー・ラファイエット」を発見しショコタンが買い物に走ったので、その後はランチになりました。
e0210347_336472.jpg

ガイドブックに載ってたイタリアンがすぐそばでしたので、ここで食べることにしました。久々にピザとパスタでしたが、ピザは薄くてイタリア風、パスタも魚介の出しが出てて、アルデンテで美味しかったです。値段も安くて◎でした。

サレヤ広場ではランチ後でもまだ朝市をやってました。
花屋、ハーブ屋さんが並んでいます。バラの花束は、これで1200円は超格安ですね。
e0210347_3365752.jpg

その後は城址公園に登るのに観光トレインに乗ることにしました。(一人8ユーロ)
e0210347_337537.jpg

行くのに20分位かかりましたが、途中の解説は上の空で二人はちょうどお昼寝タイムでした。(^^;;
e0210347_3371360.jpg

ニースの旧市街と海岸線の眺めは素晴らしいです。
e0210347_3371861.jpg

遠くですが、ニース空港もはっきり見えました。海岸にも多くの人が出ていました。
e0210347_3372519.jpg

下に降りて見ると…トップレスらしき人もいました。
e0210347_3373339.jpg

が、暑くて熱中症になりそうだったので見物は諦め、カフェで水分補給をしてからホテルに戻りました。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2012-09-16 06:00