ザルツブルクの旅その5…ザンクト・ヴォルフガングとザンクト・ギルゲン

8月21日(火)
今日は旅行帰りの休養日です。明日からは仕事でロサンゼルス(一泊なんです…涙)へ行きますので…。

記事はザルツカンマーグートの2日目(19日)
です。朝一番の登山列車でシャーフベルク山へ行ってみることにしました。何せこの日も快晴でしたから。

35分程で山頂駅に到着です。そうそう、この登山列車も映画「S o M」に出てきたらしいのですが、アキタンはその場面を思い出せませんでした。(^^;;
やはり一度じっくり映画を見直す必要がありそうです。

山頂駅から少し上の方にカフェがあります。ここら辺が本当の山頂で360度のパノラマが楽しめます。下の写真はモント湖です。湖の向こう岸には先日行ったマリアの結婚式シーンの教区教会があるはずです。(見えませんでしたけどね)

しばし眺望を楽しんだ後は、また列車で下に降りました。ハイキングを楽しんでいる人もたくさんいました。
ザンクト・ヴォルフガングの街でランチをしてから、今度はヴォルフガング湖の反対側にあるザンクト・ギルゲンへ行きました。この街はモーツアルトの母アンナが生まれ、姉ナンネルが嫁いだ街なんです。

市庁舎前には子供のモーツアルトの像があります。この街に限りませんが、どの家もホテルも綺麗に花を飾っています。

このザンクト・ギルゲンにもロープウェイがあってツヴェルファーホルン山頂に行けます。その昔、結婚前の小和田雅子さんも登ったようです。可愛かったですね。

山頂に行ってみると…

パラグライダーの愛好家達が集まっていました。準備して次々に離陸して行きます。ひゃー、怖そうです〜。アキタン達は山頂からの眺めだけで十分です。
遠くには先ほどのシャーフベルク山頂も見えてました。

下に降りてからは湖畔にある白い館、モーツアルトの母の生家を訪れました。ここでは普段語られることの少ない母アンナと姉ナンネルについて色々説明するビデオを流していました。

ザルツカンマーグートの観光を終わって、ザルツブルクのホテルに着きました。今回は街に近いところなので、中心部に夕食に出かけました。
創業1542年と言うレストラン・シュテルンブロイです。

ショコタンはシュニッツェル、アキタンはポークにしました。飲み物はもちろんヴァイツェンビールです。

味は、んー、今まで行ったガイドブックに載ってないレストランの方が美味しかったように思いました。ちょっと味が濃かったんです。昔のレシピだと持ちを良くするために濃い味付けになるのかもしれませんね。

夕闇の街並みを眺めながらホテルに戻りました。快晴続きの天候に恵まれて、ホント素晴らしいオーストリアの旅でした。
明日からはまた仕事モードに切り替えなくっちゃ!(^^;;
来月も遊ぶために頑張りまーす。(予定では南仏ニース方面に行きます)
by akitandaibouken2 | 2012-08-21 06:00