南仏プロバンスの5日間…その2(アヴィニヨン橋)

7月9日(月)
アビニヨンのNovotelに宿泊しています。
e0210347_1454588.jpg

今日はポンデュガール、ニーム、アルル、そしてさらにいくつかの場所を見て回ります。結構盛り沢山の内容になりそうです。

昨日はリヨンに着いてからレンタカーしました。追加料金でベンツE180(日本ではA180と言うタイプのようです)のディーゼルでオートマ車に変更しました。やっぱり運転しやすい方が良いですからね。
e0210347_12152012.jpg

カーナビも付いていたので行き先をセットし、高速を走って行きました。もうバカンスシーズンが始まっているようで、所々渋滞してました。
e0210347_12173917.jpg

でもね、途中でラベンダーやひまわり畑が見えたりすると気持ちが盛り上がってきます。

渋滞もあったので3時間少々かかってアビニヨンに着きました。ここは何と言っても、フランス民謡「アビニヨンの橋の上で」で有名なサンベネゼ橋ですね。
e0210347_12195794.jpg

「橋の上で♬踊ろよ、踊ろよ〜♬」って曲です。多分誰でも知ってる曲ですね。

早速見に行ってきました。もう夕方の4時過ぎでしたけど、日が長いので問題ないです。良い眺めでした。
e0210347_12223846.jpg

橋の上から街の方向を見ています。
e0210347_12343671.jpg

こちらはローヌ川です。

今度は街の中心部に戻って…
法王庁宮殿です。時間が遅くて中には入れませんでした。
e0210347_12302780.jpg

プティ・パレ美術館にはボティッチェリの「聖母子」がありました。初期の作品の様で、ちょっと表情が硬い感じでした。
e0210347_12405013.jpg

橋から街中へ行く道には色々土産物店が並んでました。プロバンス柄の布やラベンダーの匂い袋などが名物らしいです。

日曜日と言うことで、広場では色々パフォーマンスもやってましたけど、疲れたし、お腹も空いてきたのでホテルに移動しました。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2012-07-09 12:14