ランチの後はトプカプ宮殿観光でした

6月23日(土)
今晩からは香港行きです。1泊4日で帰宅は6月26日早朝になります。キミタンは25日に日本に帰るのでアキタンとは今日でお別れです。後少しのイスタンブールを満喫して帰ってくださいね。

さて、昨日のステーキランチの後、先輩イシタンとはお別れし、3人はトプカプ宮殿に行ってきました。昨年別の友人ノブタンと行って以来ですね。
表敬の門、幸福の門を通って行きます。宝物館の奥にマルマラ海を臨めるテラスがあります。歴代のスルタンも眺めてなんでしょうね。
e0210347_1311271.jpg

宝物館にはオスマン帝国時代の財宝が展示されています。有名な、とても大きなエメラルド3個がはめ込まれた短剣、漁師が拾った原石をスプーン3本と交換したと言う伝説が残る86カラット!の巨大なダイヤモンド等を見ることが出来ます。が、ここは撮影禁止なんです。
e0210347_1311347.jpg

左が入口、ちょっとだけ中を覗いてみました。

ちょっとカフェで一息入れてからもう少し見学を続けました。
第4庭園の方にあるバーダット・キョシュキュです。ある戦争に勝利した記念に建てられた東屋です。イズニックタイルがとても綺麗でした。東屋の中では一番優雅で美しい、とガイドブックには出てましたが確かに綺麗でした。
e0210347_1311423.jpg

そのそばにはイフタリエがあります。天蓋付きの小さい東屋からは金角湾、ガラタ塔が見渡せます。こちらのエリアは初めて来ました。昨年はどうやら見そびれていたようです。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2012-06-23 12:59