キミタンと市内観光でした

6月18日(月)
今朝早くにショコタンとキミタンはヴェニス・フィレンツェ・ローマ3泊4日の旅に出かけました。朝は空港までお見送りに行ってきました。
アキタンは同じく今日の夕方から4日間の仕事でニューヨークに行ってきます。一旦家に帰って朝寝してました。

昨日も良い天気でした。僕も上海帰りの仕事後の休日でしたのでキミタン,ショコタンと一緒に3人でイスタンブール市内観光でした。まずはボスポラス海峡クルーズですね。快晴の天気なんですが、風が強くて体感気温は低めでした。

港にはクルーズ船が停泊中です。これはドイツのカジュアル船のようです。アキタンもクルーズに行って、少しは船に詳しくなりました。

ドルマバフチェ宮殿が見えます。第二ボスポラス大橋まで行くとルメリヒサル要塞が見れます。

クルーズ後はランチをしてから、ヴァレンツ水道橋の見学です。1500年ほど前に良くこのような物を作れたなぁって感心します。ヨーロッパからの水をこの上を通して地下宮殿に運び、そこからトプカプ宮殿に配水していたわけですね。

水道橋からはタクシー利用でカーリエ博物館に行きました。ここには昔のモザイク画が保存状態良く残っています。

今回来たところ、オーディオガイドを借りることが出来、日本語で詳しい解説が聞けました。聖母マリアの出生から彼女の死までをモザイク画で表しているのだそうです。前回来た時よりも良く分かったように思います。右上のモザイク画は「聖母マリアの死」です。このテーマの絵はあちこちの美術館で見ることが出来ます。

一度帰宅して休憩したのですが、マンション内のプールは天気も良くなってきたので混んでいました。そのうちショコタンと水着で出かけてみたいですね。

キミタンもあまりツアーでは行かないような所を見れて喜んでくれました。
by akitandaibouken2 | 2012-06-18 07:00