人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MSC MUSUCA による地中海クルーズ7泊8日…その1

ヴェニス発着の7泊8日クルーズに行ってきました。
クルーズに出かける前にネット検索で実際に出かけられた方の情報がとても役に立ちましたので、僕もどなたかの参考になればと言うことと、自分の備忘録として気がついた点を残しておこうと思います、

ヴェニス
バーリ(南イタリア…アルベルベッロ観光)
カタコロン(ギリシャ・オリンピア)
サントリーニ島
ミコノス島
ピレウス(アテネ)
コルフ島(ギリシャの西端の島です)
ドブロブニク(クロアチア)
ヴェニス

と言うルートです。

・予約はcruise.comを利用し2ヶ月前に予約しました。バルコニー付きで1500ドルでした。シャワーのみですが部屋は必要かつ充分な広さでした。
せっかくのクルーズですからバルコニーか最低限海側の窓は必要だろうと思います。

・出発前日はヴェニス泊にしました。市内のホテルはやはりかなり高いです。
(前泊時は何かイベントがあったのか480ユーロのホテルしかなく、後泊時は何とか200ユーロが見つかりましたが)

・ヴェニス・マルコポーロ空港からの交通はサンマルコ広場まで船で行くと一時間半かかります。これはちょっと長いです。バスですとローマ広場迄は25分で行けます。
その後ヴァポレット(水上バス)の2番(急行です)で20分でサンマルコ広場まで行けると思います。リアルト橋付近のホテルならばもっと近いですからローマ広場からは10分くらいです。

・1番のヴァポレットは各駅停車です。24時間券が20ユーロですのでこれを購入すれば当日の観光、翌日のローマ広場への移動にも便利だと思います。

・翌日クルーズ船へはこのローマ広場からタクシーで約10分、20ユーロでした。
(最低料金が15ユーロと決まってる?らしいです+荷物一つ当たり2ユーロ)

・船には寝酒用に焼酎を500ccほど持ち込んだのですが何も言われませんでした。一応アルコールの持ち込みは禁止って言われてましたけど。

・ビール、ワイン、コーヒーのパッケージ(一割ほど安い)を購入しましたが、飲みきれないと無駄になってしまいますからその都度購入でも良いかもしれません。
水やワインは部屋に持って帰れます。コーヒー券は結局使い切れませんでした。(^^;;

・朝食、昼食のバイキングの時のコーヒーははっきり言ってまずいです。バーで頼むマキアートやアメリカンコーヒー(有料)は美味しいんですけどね。
ルームサービスの朝食(コンチネンタル)のコーヒーは美味しかったです。
僕らは寄港地でインスタントコーヒーを買ってきて、お湯だけもらって自分で入れてました。

有料のレストランもあります。寿司バーとイタリアンです。僕らは行きませんでしたが、昨年友人夫妻が寿司バーに2回行って美味しかったと言う話でした。

・夕食時の服装ですが、カジュアル、インフォーマル、フォーマルとローテーションで各2回ずつありました。(ミコノス寄港時はバイキングのみだったと思います)
カジュアル…男性はポロシャツに長ズボン(短パンはどの日も不可)、女性は水着でなければ大丈夫、って感じです。
インフォーマル…男性は上着と長ズボン、女性はワンピース(外国人女性は着飾っている方もいました)
フォーマル…男性はスーツにネクタイで大丈夫。(外国人では少数ですが黒服に蝶ネクタイもいました)、女性は長めのドレスかワンピースに少しゴージャス系のアクセサリーがあると映えると言う感じでした。スワロフスキー風ののギラギラしたネックレスをしてる外国人女性がとても場に合ってると思えましたね。

観光については明日の記事にします。
by akitandaibouken2 | 2012-06-13 07:00