人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランクフルトの白アスパラ

5月23日(水)
今日はルフトハンザ航空の大型エアバスA380に乗って成田に向かいます。今回は奮発?してビジネス席に乗れるチケットなので楽しみです。これはまた明日のレポートですね。

昨日は久し振りにフランクフルトにやって来ました。
とても良い天気で、着陸前には空港が綺麗に見えてました。
フランクフルトの白アスパラ_e0210347_4171912.jpg

街中迄はDB(ドイツ鉄道)で10分ほどです。近くて便利です。ホテルは駅前の「マンハッタン」です。
チェックイン後さっそくランチに出かけました。以前の会社の時にいつも行っていたイタリアン「トッポジージョ」です。今回はやっとショコタン連れて来れました。
フランクフルトの白アスパラ_e0210347_4172073.jpg

お店もマスターも変わっていませんでした。さっそくヴァイツェンビールと白アスパラをお願いしました。ドイツではオランデーズソースで食べるのが一般的だと思いますが、この店では溶かしバターにたっぷりとパルミジャーノチーズをかけて出てきます。
フランクフルトの白アスパラ_e0210347_4172021.jpg

アキタンはこの食べ方が気に入ってしまい、以来自宅でもこの様にして食べています。ショコタンにもこの原点のレストランを是非紹介したかったと言うわけです。
ショコタンも気に入ってくれたようです。
フランクフルトの白アスパラ_e0210347_4172178.jpg

この店は白アスパラだけでなく、どれも皆美味しいです。キノコのガーリックソテー、ルッコラサラダ+パルミジャーノ、パスタナポリ、4チーズのリゾット、どれも懐かしく、美味しく頂きました。あー大満足でした。

その後は白アスパラの買い出しです。少し先に行ったところで露店が出ていて、この時期だけ売っています。
フランクフルトの白アスパラ_e0210347_4172126.jpg

太いですよね! 前回はスペインの市場で買ったんですが、おそらくこちらのドイツ製のアスパラの方が香りも良くて美味しいのではないかと思っています。
おばさんの話だと今日は特別で2キロ買うと1キロおまけなんだそうです。おーラッキー!
結局6キロを4キロ分の値段で買えました。先輩のアシタン夫妻、ショコタンのいとこのマモタンにもお届けできます。ショコタンの両親も我が家にやってきた時に食べてもらおうと思ってます。
by akitandaibouken2 | 2012-05-23 15:00