スペイン・パラドールとバルセロナの旅8

4月30日(月)
今日は旅行から帰ってきて休養日なんですが、明日からもう成田へ4日間の出張が入っているのでその準備をしています。

一昨日の夜の雨から一転して昨日はほぼ快晴でした。折角なのでグエル公園やモンジュイックの丘に行ってみることにしました。

まずはタクシーでグエル公園へ。20分ほどで到着です。
e0210347_15223726.jpg

ここは当初住宅地として開発されたそうですが、資金が行き詰まって市が買い取り公園にしたんだそうです。
e0210347_15284322.jpg

デザインが奇抜で住宅には向いてなかったんでしょう。
e0210347_15284479.jpg

公園としては眺めも良いし、建物のデザインも面白くて楽しめます。

次はモンジュイックの丘です。ゴンドラ乗り場までタクシーで移動し、ゴンドラに乗って10分でモンジュイック城に着きました。
e0210347_15345984.jpg

ここは昔は要塞だったそうですが、フランコ政権下では牢獄として使われていたそうです。
e0210347_1535029.jpg

天気が良いので眺めも最高ですね。クルーズの船やバルセロナ空港、遠くには聖家族教会も見えます。

ランチタイムは一昨日行ったCATALANAにまた出かけました。
e0210347_15402773.jpg

e0210347_15402874.jpg

メニューは少し変えてみましたが、やはりどれも美味しいです。
e0210347_1540291.jpg

スペイン料理って日本人にはとても合うと思いました。

ホテルに戻る前にカテドラルや王の広場もちょっと寄り道しました。
e0210347_15455499.jpg

e0210347_15455512.jpg

最後に一昨日噴水ショーを見に行ったカタルーニャ美術館です。
e0210347_15455587.jpg


スペイン広場から撮影しました。
時間がなくなってカテドラルも美術館も中に入れなかったのは残念でした。

この7泊8日の間の天気はほぼ晴れでした。噴水ショーの時だけ雨が降りだしてしまいましたけどね。天気に恵まれて、スペインのパラドール宿泊、バルセロナ観光を満喫出来ました。
長ーい旅行記を読んでいただいた方にお礼を申し上げます。

明日から3週間仕事を頑張ると、今度は3週間のお休みが待ってます。長ーい!
5月の終わりにフランクフルトに寄り道してから日本に帰ります。大阪で大学の同期会があるので2泊で出かけます。
6月に入ってからはヴェニス発着の7泊8日の地中海クルーズに出かけます。楽しみです。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2012-04-29 23:45