エミルギャン公園のチューリップ

4月18日(水)
今日は今晩遅くに香港行きです。その準備も必要なんですが、香港帰りの後スペイン旅行に出かけるので、パラドールやレンタカー、飛行機の予約確認書などを整理しています。

さて、昨日は無事ショコタンのIKAMETを入手した後は、ランチまで時間があるのでチューリップで有名なエミルギャン公園に行ってみました。
チューリップはトルコの国花なんです。オランダのチューリップが有名ですが、実はトルコのアナトリア地方が原産なんだそうでんす。
e0210347_15555569.jpg

地下鉄やバス、ドルムシュを乗り継いで公園の入り口までやってきました。KORUSUって公園て意味です。
e0210347_15555655.jpg

入園料が無料なのは嬉しいです。
道の両側に綺麗に植えられています。5分ほど歩くと中央の広場に着きます。
LALE がチューリップってことですね。
e0210347_15555567.jpg

ジロタン夫妻と同行したのですが、彼らは昨年も来たそうです。今年の方がたくさん咲いていて綺麗だ、とのことでした。
e0210347_15555882.jpg

赤、白、黄色、オレンジ…色んな種類のチューリップが咲いてました。天気にも恵まれたので色がより鮮やかです。
e0210347_1555592.jpg

色だけでなく形も色々あるんだな〜って思いました。
トルコの国旗にしていたり、
e0210347_1556095.jpg

トルコのおまじないの模様もありました。
e0210347_1556165.jpg

平日の午前中にもかかわらず、多くの市民が来ており、日本人の団体客も来てました。地元の小学校の子供達も遠足?に来てました。
e0210347_1556133.jpg

とても良い所でした。綺麗な花を見ていると、気持ちが癒されますね。
e0210347_1618831.jpg

[PR]
by akitandaibouken2 | 2012-04-18 15:44