ドナウの真珠・ブダペスト4

4月2日(月)
一昨日の晩はブダペストからの便が遅れて、我が家に着いたのは午前1時過ぎでした。色々片付けるのに時間がかかって寝たのは午前3時くらいだったでしょうか。昨日は予定通り家でずーっと休養してました。少しだけ踏み台をやって身体を動かしましたけどね。

今日はこれからショコタンのトルコの滞在許可を得るための書類をエージェントのところに届けに行きます。イスタンブールの中心部にあるので、その後は市内の美味しいステーキハウスでランチをしようと思ってます。

さて、ブダペスト最終日は、午前中はホテルでブログを書いたりしながらごろごろしてました。
お昼頃にチェックアウトして、まずはランチです。ショコタン希望の老舗カフェ「ジェルボー」に行きました。ここはホテルから数分の距離にあって便利です。
(二年ほど前に表参道にも支店が出来たんだそうです)

創業150年以上と言うことで、内装も重厚です。またまた前菜にはフォアグラです。
これに合うワインと言うことでハンガリー産貴腐ワイン「トカイ」を頼んでみました。ワインのさわやかな甘さがフォアグラの味に良く合います。各店で少しずつフォアグラの味も違うんですね。あー美味しかった!

メインはアキタンはチキンサラダ、ショコタンはハンガリー産サラミ盛り合わせです。

メインを軽めにしたのでデザートも頼みました。量が多そうだったので一つをシェアしましたけど。これはハンガリーの伝統的なデザートだそうです。甘すぎず、チョコレートのほろ苦さが美味しかったです。

食後はゲッレールトの丘までトラムとバスで行きました。運転手さんも英語を話してくれるので助かります。

またipadの地図機能がホント助かります。カーナビ持っているようなものですからね。現在地がすぐ分かるので停留所を迷わないですみます。

小一時間でゲッレールトの丘に到着しました。ちょっと雲が多いのが残念なんですが、素晴らしい眺めです。

左から「王宮とマーチャーシュ教会」、真ん中がご存じ「くさり橋」そして右の方に夜景クルーズ時に荘厳な雰囲気だった「国会議事堂」です。
夏場だったら夕暮れ時にカフェでビールを飲みながら景色を眺められて最高でしょうね。
自由の像やソ連軍の残した武器も展示されていますが、何と言っても景色が一番です。

ブダペスト編に何度も出てきた「ブダペストカード」がこれです。

72時間で3千円ほどです。これで地下鉄、バス、トラムが乗り放題+美術館、クルーズが無料になったり割引になるんです。これはとても便利でした。
飛行機の時間まで十分に余裕があったので最後に地下鉄とバスで空港までも行ってみました。タクシーで30分のところ1時間かかりましたけどね。タクシー代が余ったので、貴腐ワインをもう一本買いました。
2泊3日でとても楽しめたブダペスト旅行でした。
by akitandaibouken2 | 2012-04-02 06:00