ヨンキーのローストダックと香港の夜景

3月20日(火)
さて、夜は2008-2010年にミシュラン一ツ星獲得の「ヨンキーレストラン」です。ここはローストダックが有名なんです。入り口付近にもたくさんダックがぶら下がっています。
e0210347_23483156.jpg

早めに行ったので割とすんなり入れました。
まずは、ピータンをおつまみにビールで乾杯です。旨味がたっぷり詰まっています。
e0210347_23483144.jpg

左が名物のローストダックです。皮はパリッとしてて、お肉はジューシーかつ臭みがないです。これにちょっと甘めのソースをつけて食べるとホント美味です。アキタンは北京ダックよりもこちらの方が気に入りました。
右はピータン、海老がごろごろ入ってる茶碗蒸し?です。これもおいしい!
e0210347_23483320.jpg

ダックは食べていくと中からお豆が出てきます。歯ごたえが良く、ダックの旨味をたくさん吸っています。

下は牛肉とショウガの土鍋蒸しです。牛肉が柔らかーく仕上がってます。ショウガと一緒に食べるとピリ辛っとしてご飯が進みます。(食べ過ぎには注意しましたけどね)
e0210347_2348331.jpg

デザートはマンゴプリンと黒ごま汁粉です。プリンはマンゴーの味が濃くて良かった。黒ごまはちょっと味が薄かったかなぁ?
食後は夜景見物です。スターフェリーに乗りに行きました。2.5HKDです。安くて夜景見物にはもってこいです。
e0210347_2348342.jpg

バンクオブチャイナのストライプの入った建物を見ると、香港だなぁって感じがします。
e0210347_23483531.jpg

九龍まで10分ほどの船旅でした。ハーバーターミナルには大きな客船が停泊中です。
ここから夜景を眺めてるカップルも多いですね。
e0210347_234836100.jpg

再びセントラルにフェリーで戻ったのですが、ちょうど午後8時からの「シンフォニーオブライツ」(香港島のライトアップ)が船から見られました。でもね、昔よりはパワーダウンしてるようで、迫力が無かったです。
ま、ともあれ美味しい物を食べ、買い物をして、夜景を眺めて楽しい香港の一日を過ごせました。
(^_^)v これを仕事絡みで出来るのが嬉しいです。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2012-03-20 12:00