人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すき焼きと牛丼ランチです

1月29日(日)
昨日の遅くになって2月の予定が出ました。
今日からの一週間は半年ごとの勉強会と模擬装置を使っての試験があります。アキタンも今日から色々資料を見たりしながら勉強をしています。

来週2月5日(日)からはまた成田への出張です。2泊のパターンですのでそれほどゆっくりは出来ないですが、また食材を買い出すことになりそうです。
そしてその後に上海出張なんですが、通常より1日長く3泊です。これは当然ショコタンを連れて行きますね。(^_^)v

そして2月17日から3月1日まで2週間のお休みです。今回のプランは前半に中東のドバイに行き、5泊ほどしてから日本に帰ります。後半の1週間は日本でのんびりです。もっとも洗面所のリフォームなどもありますからそうそうゆっくり出来ないかもしれませんが。

さて、これは昨日のランチですが…
すき焼きと牛丼ランチです_e0210347_19464178.jpg

A4黒毛和牛を使ってのすき焼きです。ご近所のジロタン(仕事中)の奥様マコタンもお誘いしての3人ランチでした。春菊、白滝も買いだしてきたんです。 そうそう、こちらの卵は生食はちょっと…って感じですので卵も日本から買い出してきました。これですき焼きの材料はOKですね。

このところ豚肉を食べることが多かったんですが、やはり良い牛肉は美味しいです。柔らかくて口の中でとろけます。

そして少しだけ残った牛肉に、冷凍庫にあった和牛の切り落としを使ってアキタンは今日のランチ「牛丼」を作りました。
すき焼きと牛丼ランチです_e0210347_1947482.jpg

ま、タマネギを刻んで入れて、すき焼きのたれで煮るだけですから誰でも出来ますけどね。
これも紅ショウガを少しいれ、生卵を入れて食べると…はぁ、美味しい!の一言です。
アキタンは「ツユだく」にしてぺろっと食べちゃいました。
by akitandaibouken2 | 2012-01-29 19:47