ミニトリップ to 札幌 その1ジンギスカン

1月6日(金)
昨日から一泊で札幌にやってきました。目的は…ジンギスカンを食べるためです。僕ら夫婦はジンギスカンが大好きなんです。
e0210347_413615.jpg

羽田空港の天気は上々でした。トルコの会社に勤めていますと、何と!、日本の航空会社のJAL、ANAとも格安の運賃で乗せてもらえます。これはありがたいサービスですね。
e0210347_413717.jpg

新千歳空港に着くとちょうどお昼時で、ジンギスカンの前にまずは札幌ラーメンです。二人で「味噌バターコーンラーメン」を食べました。スープ、麺ともに良い味です。
今回の宿泊は期限切れ寸前のマイルをクーポンに変えて日航ホテルに宿泊です。28階の眺めの良い部屋でした。
e0210347_413720.jpg

晩御飯まではしばし時間があるのでちょっとお散歩へ…。定番の「時計台」です。
e0210347_4355842.jpg

ご存知の方も多いと思いますが、写真では大きそうに見えてても実際はビルの谷間でかなり小さいんです。
雪も結構降ってて寒いので地下街に避難してお茶してホテルに戻りました。

さて、ジンギスカン「だるま」へはオープンと同時に入りました。
e0210347_21412249.jpg

寒い時に並ぶのは辛いですからね。(この店は娘のマリタンに教えてもらいました、ありがとね)
e0210347_413880.jpg

早速お肉を注文です。炭火でミディアム位に焼いて特製のタレで食べると…
e0210347_43476.jpg

あーホント美味しい!!
トルコでもラム肉を食べることはありますが、全く違うもののように感じます。柔らかく、そして独特の臭みはありません。行列の出来るのも納得です。二人で5皿食べて帰りました。最後にタレをほうじ茶で割って飲むと美味しいスープになります。ご馳走様!
[PR]
by akitandaibouken2 | 2012-01-06 21:46