クリスマスマーケット…その2(ミュンヘン)

12月23日(金)
昨日は早起きしてニュルンベルクからミュンヘンへの移動です。ネットでICEの予約をしておいたのですが、正解でした。車内はかなりの混雑で座席の予約をしてなかったら座れなかったかもしれません。
e0210347_1602258.jpg

雪景色などを見ながら1時間ほどで到着です。ミュンヘンの方が遙かに大きい駅でした。

駅前のソフィテルにチェックイン後はすぐにお出かけです。市庁舎と有名な仕掛け時計をちらっと眺めてそばにあるドイツビアレストランへ。
e0210347_16512921.jpg

有名な白いソーセージと、アイスヴァイン(豚肉の塩茹で)を頼みました。ニュルンベルクで食べた焼きソーセージよりもあっさりしててアキタンはこちらが気に入りました。今日のランチにも行くつもりです。アイスヴァインも以前仕事でドイツに来てた時に何度か食べていました。お肉がとても柔らかくてショコタンも美味しく食べられたようです。

e0210347_16515943.jpg

ランチ後はしばらくおみやげ探しをした後で暗くなる迄の間アルテ・ピナコテークに絵画鑑賞です。
絵画館はアルテ(古い)の他、ノイエ(新)、モダン(現代)と3つのピナコテークがありますが、アキタンのお気に入りは古い方なのです。とても大きくて立派な作りの美術館でした。
e0210347_16523877.jpg

ドイツルネッサンスの巨匠「デューラー」の29歳の自画像、ダビンチの一枚、レンブラントの自分と奥さんの自画像などを見て回りました。
e0210347_1653122.jpg

見終わる頃にはもう外は真っ暗です。
e0210347_1653268.jpg

再びマリエン広場にやってきました。市庁舎前にクリスマスマーケットが開かれています。確かにニュルンベルクよりは小粒ではありますが、ライトアップなどはとても綺麗にされています。
e0210347_16535739.jpg

夕食は広場の傍らにあるドイツ料理店です。
e0210347_16542192.jpg

白いソーセージは午前中までしかやってない(昔はこのソーセージは傷みやすいので作ったらすぐに食べるものだったんだそうです)ので焼きソーセージとローストポークでした。昼よりはちょっと堅かったかな…。

今日はこれから出かけて市庁舎の12時の仕掛け時計を見てきます。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2011-12-23 17:17